ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
VIVIO

【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認

【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
【整備712】プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 1 現状確認
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20171111050.jpg

フォグがつかなくなりました
ヘッドランプの挙動も怪しいのでフォグランプが頼りなのに、両方切れたら、真っ黒クロスケ 闇夜のカラス

ヒューズを入れても何度も切れるので、フォグのカプラーを外します
そして、左右のどちらに原因があるか確認しようと、とりあえず左のカプラーをつけたら、今度はイルミがまったくつかなくなりました(泣)
 

2

201711110517.jpg

ヒューズの確認は、姿勢が厳しいです
現状を確認すると、
●エンジンは問題なくかかる
●ルームランプはつく
●ミラーも動く
●ヘッドランプはつく
●イルミとフォグはアウト
 

3

201711110533.jpg

チェックしていくと、真ん中の段の左から2番目
テール・クリアランスが切れています
確か、フォグランプスイッチは、入れるとイルミ連動です
私の場合、プレオフォグの中の小さいLEDがイルミでつきます

一体、フォグに原因があるのかイルミ(LEDポジション)に原因があるのか、わかりません
 

4

201711110549.jpg

他に原因があるかもしれないと思い、配線図を頼りにメインヒューズも見てみます
 

5

20171111065.jpg

・・・落としました

手の入らない、狭い奥
これを、マーフィの法則と言います

(泣)

6

201711110620.jpg

フレキシブルのピックアップツール
でも、これじゃあダメです

これは磁石でくっつけます
ボルトやナットはOKですが、メインヒューズはくっつきません

7

201711110640.jpg

探したら、ようやくありました

コレ

非鉄には、コレ
 

8

201711110657.jpg

注射器のようにプッシュすると、長い爪が3本出てきて、獲物をガッチリ捕らえます
フレキシブルで、ぐにゅぐにゅ曲がります

コレならエンジンルームの狭い奥に落ちたヒューズをつかめます
すごく便利な一品

・・・あれ、何の作業をしようとしてたのでしょう?
 

プレオフォグランプ修理・LEDポジ埋込み 2 フォグ取外し・穴あけ 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ 久っしぶりの車内清掃