ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
VIVIO

【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装

【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
【整備741】ワイパー関係補修 1 現状把握・ブラスト処理・塗装
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017113114049.jpg

私のに限らないと思いますが、ワイパー汚い
正確に言うと、ワイパーアーム汚い

2

201711311417.jpg

20年の経年劣化では仕方ありません
逆に、20年でこれならまだいい方でしょうか

・・・そういえば、前にシャーシブラックで塗った覚えが

3

2017113114124.jpg

M300、T-TOPと比べて、まだサビがそれほど出てない分、マシかも知れません

4

2017113114139.jpg

実は、イイと評判の、マジカルREパックというつや消し黒の塗料をゲットしました
雑誌『アフターマーケット』(※1)に紹介されていて、純正販社でも使われている物です
一度使ってみたいと思っていたものなので、この機会に人柱になって試してみます

※1:多分市販されてはいない業界紙 主にカーメーカー純正ルート商品が掲載されてます

5

2017113114155.jpg

下処理は、どういう時でも大事なもの

のうてんき。さんのご指示通り、まずはブラスターで古い塗装を落とし、足付けも兼ねて綺麗にします

6

2017113114211.jpg

見えない部分、隠れる部分は適当です
それに、スプリング部は伸び縮みして動きますし、裏側で雨雪が当たらないせいか、それほど錆びたり汚れたりしてませんでしたので、サッとかける程度にしておきました
 

7

2017113114229.jpg

早速、その話題のマジカルREパックで吹きます

別にソフト99やジョンソン、リンレイなどのつや消し黒でもよかったのですが、このマジカル、耐久性が2年とありました
本当に2年持つか、試したいです


 

8

2017113114245.jpg

結構乾きは早いかと思います
手にもベトつかないので、裏返してまんべんなく吹きます

吹いた感想は、ムラにはなりにくいようです
均等・均質な感じです
塗装の感じも、本当につや消し黒、のイメージです
 

ワイパー関係補修 2 リヤワイパーアーム ブラスト処理・塗装 次のページ<  >前のページ リヤディスク化への道 39 リヤLリンクO/H ブッシュ圧乳再度失敗・あきらめ