ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
VIVIO

【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除

【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
【整備744】ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017113121155.jpg

カウルトップは2分割になっています
多分、上に重なっている右側から外す筈なのですが、これがなかなか取れません
ワイパーリンクのピボットとフードに当たって、どうしてもクリアできないのです
知恵の輪状態

2

2017113121210.jpg

エッジのゴムを引っ張り出しました
汚いので、洗います

3

2017113121227.jpg

苦労して、ようやく外せました
長い方の左側は、割と簡単です

4

2017113121243.jpg

確か以前、ワイパーモーターを脱着清掃した時に、この中も綺麗にした筈ですが、また結構汚れてきています

でも前は、落ち葉やドロがてんこ盛りに入っていてすごかった
それに比べれば、全然マシです

ちなみに、この中を通ってきた空気を、エバポレーターやヒーターユニットを経由して、室内で吸うのです
外気に切り替えた時に

変な匂いがする人は、この中に虫の死骸や枯葉やどんぐり、ケムシやクモやガの死骸が溜まってないか、確認してみた方がいいかもしれません

5

2017113121259.jpg

フチには、積年の泥が溜まっています
フロントガラスについた汚れが、雨やワイパーで下に流れて、こうして溜まっていくのでしょう

仕方のないことですが、年に一度くらいのペースで定期的に清掃したいものです

6

2017113121315.jpg

カウルトップは、毛長のブラシと洗剤で洗浄して、エアガンで水気を吹き飛ばし、乾かします

こちらも、塗装します
裏側はいいとして、表側だけ
格子の部分は少し吹きずらいです

7

2017113121330.jpg

乾く間に、お客様

毎年の恒例とはいえ、近年は減りました
 

8

2017113121344.jpg

乾いたら塗り、乾いたら塗り、を3回ほど繰り返して、いい感じになりました
裏がない分、楽です

塗り方はヘタクソだと思うのですが、ムラにならないところが助かります
 

ワイパー関係補修 5 取付け・完成 次のページ<  >前のページ ワイパー関係補修 3 リヤワイパーアーム取付け・カウルトップ取外し