ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
VIVIO

【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握

【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
【整備766】ワイパーアーム再塗装リベンジ 1 現状把握
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201711220730.jpg

お盆休みに塗ったワイパーアームとカウルトップ

なんと一ヶ月ちょっとでサビだらけ

サビは施工の三日後から出てきていました
どこまで成長するか放っておいたら、まったく元通りのサビサビに戻ってしまいました

カウルトップは全然綺麗なのに、アームがこれではあまりにみっともないです

どうしてでしょう?

○マジカルReパックは、樹脂はいいが鉄はダメ?(相性が悪い?)
○下地処理が甘かった
○サフェーサー(塗料密着剤)が必要だった
○塗り方が悪い

下地は、サンドブラスターでかなり気合を入れて仕上げた筈です
相性や塗り方、サフェなどは考えられます

2

201711220747.jpg

とにかく、人柱を買って出た手前、もう一度外して塗りなおしてみます

サビ防止のための塗装なのに、あまりにサビの発生が速すぎますし、増殖し過ぎです

3

20171122083.jpg

ワイパーキャップ(カバー)は綺麗です
カウルトップも、何度か雨に打たれましたが、綺麗です

ワイパーアームだけ、数回の雨でサビてます

4

201711220819.jpg

横や背中はひどいです
雨が一番当たるところです

5

201711220834.jpg

裏側は、まったく綺麗

雨が当たらないからでしょうか?

6

201711220851.jpg

ブラスターでやり直すズクはないので、サンドペーパーでサビを落とします
幸い平たい面ですので、ペーパーを当てるには楽です

7

20171122095.jpg

サビをひと通り落としたら、もう一度マジカルReパックでやってみます
塗料が残っていたのと、前回の塗り方にちょっと問題があったからです

私は、黒く綺麗になればそれでいいと、重ね塗りをほとんどしませんでした
サッと吹いただけ
ですから、塗料皮膜が薄くて、あっという間に雨や湿気に浸食された可能性があります
 

8

201711220921.jpg

今回は皮膜を厚くするため、しつこく重ね塗りをしてみました

黒いところを更に吹くので、重ね塗りの加減が難しいですが、特に横と表面は3~4回、乾いては塗り塗っては乾かしを繰り返して塗装を厚くしました
乾くのが早いのが助かります
新聞紙にくっつかないし
 

ワイパーアーム再塗装リベンジ 2 再塗装・取付け 次のページ<  >前のページ フロントタイヤ トー調整&タイヤローテーション 2 ローテーションとローションは似てる(意味不明)