ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
VIVIO

【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し

【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
【整備770】ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20171614514.jpg

ブレーキホースが間に合ったので、さっそく交換します
ついでですが、キャリパーもASSY交換します
以前オーバーホールしておいたもの
今ついてるキャリパーもオーバーホールしてあるので交換する必要性は特にないのですが、今回色にこだわりました
リヤのキャリパーを赤くしてしまったので、いずれつけるリヤとオソロにするために、赤にします

・・・ムダだ

とダダが云った(笑えませんか?)

2

201716145123.jpg

締め付けトルクの確認のため、整備書を用意しておきます

3

20171614528.jpg

ブレーキホース、これでステンメッシュホースです
上に黒いカバーがかぶっているのです
更に安全性を高めるため、カバーつきにしました
見た目は寂しいですが、間抜けな自分には仕方ありません

4

201716145224.jpg

このタイラップ
たいしたことのない部品ですが、重要でした
今回は必ずコレでグロメットの上下をしっかり縛り付けます

5

201716145258.jpg

作業の自由度を高めるため、今回は下にウマを入れます

6

201716145314.jpg

タイヤを外し、キャリパーを緩めます

・・・間違えました

パッドを交換するならココでいいと思いますが、キャリパーをそっくり外すなら、ネジは違う所でした

7

201716145337.jpg

ナックルにくっついているところ
ココのボルト、上下でした

また緩まなくて苦労するかと思いきや
サクッと外れました
あれ?
なぜ?
 

8

201716145354.jpg

なんと!

ちゃんとワコーズのスレッドコンパウンドを塗ってあるではないですか

ということは、前回の交換の時に苦労したから、次回に苦労しないように私が気を利かせたのですね
私はすっかり忘れていました
私の私に対するプレゼント
ありがとう(私に)

ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し 次のページ<  >前のページ ステンメッシュブレーキホース交換 1 ついでにキャリパー・パッド・ローター