ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
VIVIO

【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し

【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
【整備771】ステンメッシュブレーキホース交換 3 ローター外し
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20171614596.jpg

ボルトが佐久佐久外れたので、キャリパーを外します
ドライバーを突っ込んで、グイと持ち上げると

2

201716145925.jpg

簡単に外れました
ですが、ブレーキホースが付いたままで、首つってます
ホースは交換するからいいようなものの、本来なら非常によろしくない状態

ブレーキホースを先に外しておけばよかったです

3

201716145943.jpg

ホースを外して、ようやくキャリパーミュパミュが外れました

・・・今年は出るのだろうか(紅白に)

4

2017161502.jpg

ブレーキホースの上、ボディから来るブレーキパイプとの境目をガッチリ押さえている鉄のクリップ
ガッチガチで、どうしても抜けません
後回しにします

5

20171615025.jpg

今回、懸案だったスリットローターにするため、ブレーキローターも外します
これもガッチガチにハブに張り付いているため、ボルト2本を穴に入れて浮かせて取ります

6

20171615041.jpg

簡単に外れました

研磨しても研磨しても、ヘリが錆びます

7

20171615058.jpg

ところが!

裏側はもっとスゴかった
ああ、いつもウチで依頼されているそのまんまのローター・・・

削りながら、
(どうして走ってるローターがこんなに錆びるのだろう?まあ、それで仕事になるからいいけど)
なんて思って削っていましたが、まさか自分のローターがこんなになっているなんて、思いもしませんでした


 

8

20171615140.jpg

サビは、夏に大発生するのを知っています
真夏のサーキット、このローターで走っていたのでしょうか?

これじゃ止まらん
これじゃたまらん

そういえば、コレはたまさんからゲットしたDIXCELのPDでした

ちなみに、このくらいのサビ、普通に研磨できます(ウチなら)
もうプラスだから、いくら商売の宣伝したっていいんだもん

ステンメッシュブレーキホース交換 4 ブレーキホース外し・パッド交換 次のページ<  >前のページ ステンメッシュブレーキホース交換 2 キャリパー外し