ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備856】ディスクパッド交換 その6 交換完了・試走
VIVIO

【整備856】ディスクパッド交換 その6 交換完了・試走

【整備856】ディスクパッド交換 その6 交換完了・試走
目的 整備・維持・調整
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 2時間以内
 
 
 

1

2017620145353.JPG
キャリパーを降ろして、6角レンチで規定トルクで取り付けます
 
 

2

ヴィヴィオウェッズアルミホイール.JPG

タイヤをつけます

ようやく片方終わりました

 

3

ヴィヴィオキャリパー.JPG

反対側に移ります

こちらも、パッドがよく動くよう、スライドするよう、キャリパーブラケットの耳についた塗装を、念入りに落とします

最初、ヤスリでシコシコやっていたのですが、あまりにも手間なので、途中からリューターを持ち出してやってます

こちらは早い

 

 
 
 

4

ヴィヴィオパッド交換.JPG
スライドピンの動きを確認し、パッドのフィッティングやシムを綺麗に磨いて、新しいパッドにブレーキプロテクターでグリスアップし、キャリパーに取り付けします
 
同じ手順で、研磨したローターを取り付け、規定トルクでキャリパーを固定し、タイヤを付けます
 
・・・呑みながらの作業でしたので、終わった後で試走に行けない(バカ)
 
仕方なく、会社の駐車場内だけでグルグル動いて、ブレーキをなじませます
 

 
 
 

5

ヴィヴィオウェッズ.JPG

ようやく、ブレーキパッド交換終了

 

翌日、走った感じは・・・

わかりません

よくなったような気もするし、あんまり変わらないような気もするし

ニブい私に感想を言わせたって、ムダです

一つだけ言えるのは、安心して思い切り踏めるようになった、と言うことだけです

 

6

ヴィヴィオブレーキ.JPG
これで、また内側のパッドがどれだけ減るか、確認していきましょう
 
ちょっと走ってブレーキ踏んで、スリットローターの当たり面に付着していた耐熱スプレーは、だいたい落ちました
 
 
 
 

7

ヴィヴィオパッド交換.JPG
ちょっとスジがあります
ピッタリ当たっていくことが望ましいのですが、走り方に問題があるのでしょうか
 
通常は、私はあまり飛ばしませんし、急ブレーキも踏みません
峠も攻めに行きませんし、いつも営業所間の往復で一般道をトロトロ走る位です

8

ヴィヴィオパッド交換.JPG
とりあえず、これで安心安全に乗れます
 
鉄パッド寸前で、危なかった
 
後日、またブレーキを開けてみて、裏側(内側)が方減りしていないか確認することが重要です
 
 
 
 

フラットブレード&ワイパーアーム交換 次のページ<  >前のページ ディスクパッド交換 その5