ホーム>ギャラリー>VIVIO>最近のヴィヴィオRX-Rの燃費
VIVIO

最近のヴィヴィオRX-Rの燃費

最近のヴィヴィオRX-Rの燃費
ここ一年ほど前から、何となくヴィヴィオの燃費がいいんです
なぜ?
 
 
燃費記録をしっかりつけているから確実なのですが、
「部品屋のオヤジ」だった頃は確か、リッター13km台だったはず
整備で車イジリばかりしていて、アイドリングがやたら多かった、というのもありますし、
サーキットなどでリッター7km台、なんてこともありました
アベレージにすれば、こんな感じかな、とも思います
 
今は街乗りばかりで、滅多に遠出しません
(高速使えば、リッター18km位はいきます)
ひとつ大きく違うのは、毎日往復30kmばかり、通勤していることです
以前は、完全にサンデードライバー
週イチくらいしか乗りませんでした
 
ECUが、私の走りを学習したか?
歳をとって、のんびり走っているからか?
どこか、故障しているのではないか?
 
 
燃費が悪くなって心配、という話はよく聞きますが、
燃費が良くなって心配、するのは、貧乏性の表れでしょうか
 
 
今回はワンタンク、450kmほど走れました
使用燃料は、27Lです
燃費は、16.7km
まったくの、実走です
普段使いの、街乗りです
 
25年前の古い車が、しかもスーパーチャージャーというハイパー過給機付きで、
普段の街乗りで、リッター16.7kmも走れば、
 
今のエコカーって・・・?
 
目標は、ワンタンク500kmです
次の車で、スーチャーの※1「黒鉄」さん目指します
 
参考:
 
 
 
クルマ業界にいる一人として、憂えてます
 
 
※1 黒哲さん
ヴィヴィオのNAで、実燃費25kmを達成している人
「名ばかりのエコカーは道を空けろ!」がサイコ―です
黒鉄.jpg