ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
VIVIO

【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画

【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
【整備42】バックドア(リヤゲート) 静音計画
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

 

1

2017110114454.jpg

特に気になっているわけではないのですが
室内の遮音、密着、密閉、多少の剛性アップ等を狙って、
まず、バックドアからやっていきます

 

2

2017110114510.jpg

使用するのは、
エーモン NO.2649 風切り音防止テープ  リアハッチ用

両面テープで貼るだけの、ゴム
いわゆる、ウエザーストリップ ですな

 

3

2017110114525.jpg

バックドアと、ボディ側のウエザーストリップの当たる所
バックドアにうっすら跡がついています
そこを目安に、バックドア側に一周
このエーモンを貼っていきます

 

4

2017110114541.jpg

リヤゲートショックの取り付け付近が汚かったので
ついでに外して掃除します
リヤ熱線のカプラーも邪魔なので
外します

 

5

2017110114556.jpg

外したところ
こんな機会でもなければ、綺麗にすることなんてありませんので
頭でバックドアを支えながら
クリーンワックスを使ってきれいにします

 

6

2017110114611.jpg

バックドアの裏についているパネルも
ついでに外して綺麗にします
リヤワイパーモータの、サービスホールのようです

 

7

2017110114632.jpg

裏から見たところ

 

8

2017110114649.jpg

ぐるり一周、なんとか貼れました
結構余りました

最初、バックドアが浮いて閉まらなくて焦りましたが
思い切り閉めて何とか完了
エーモンが言うには、なじんでくれば程よい力で閉まりますとのこと
実際、今書いているのは一ヶ月後ですが
結構速やかに閉まるようになりました
開けるときには、少しレバーに力がいりますが

クリアーサイドマーカー取付 次のページ<  >前のページ タイヤ交換 アルミ鍛造ナット その2