ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
VIVIO

【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1

【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
【整備76】ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017113112436.jpg

ルームミラーのグリグリが弱って、いつもあさっての方向を向いて困っています
みなさんの所をのぞいて見れば、やはり苦労なさってるご様子

全然用を成さないので、頭にきたから直します
まず、プラリペアを用意

 

2

2017113112453.jpg

なぜかと言うと、へたくそな私は、外す時にミラーカバーの爪を割ってしまったのです
ここがしっかりしてないと、カバーがかからない
みなさん上手に外してますが、情けない私

 

3

2017113112514.jpg

この液体と粉末で、頑丈にプラスチック同士がくっつくそうです
先週仕入れたばかりの新製品
さっそくこれを使ってみます

まるで歯医者さんの臭い
具合悪くなります

 

4

2017113112532.jpg

先に、懸案のグリグリを何とかしようと思い
プラリペアを塗りたくりました
しかし、鉄にはくっつきません
また、脱脂をしてなかったせいか、固まってもパリパリはがれてしまいます

 

5

2017113112547.jpg

こちらは一応くっついたようです
固まるまで、しばらく放っておきます

 

6

201711311263.jpg

ルームミラーには、ヴィヴィオが来た時から
前オーナーがつけた、カーメイトのミラーがくっついていました
この重みがいけなかったのでしょうか?

 

7

2017113112621.jpg

でも、そこそこ視界は広がるし、ピタッとルームミラーにつけられて脱着も簡単だし、ちょっと捨てがたい
純正のショボいミラーよりはるかにいいです

とりあえずいい解決方法が見つからないので、仕方なく紺ヴィヴィオの方からミラーをゲットすることにしました
 

 

8

2017113112636.jpg

紺ヴィヴィオを見ると、
おお!
なんとM300タイプSセダンなのに、バン用のミラーが付いているではありませんか!

皆さんのやり方から、デチューンであるバン用のもっとショボいミラーにする方法も学んでいたので
これはラッキー!
前オーナーも、きっと困って替えていたんですね

ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 2 次のページ<  >前のページ クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その3