ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
VIVIO

【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1

【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
【整備88】リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

201711311814.jpg

天井を取ったところからスタート
天井の脱着は、整備手帳「天井ルーフの遮音・断熱」http://minkara.carview.co.jp/userid/693990/car/595533/1236272/note.aspx
をご参照ください
右後ろに見える、2箇所のふくらみが、リヤ席のアシストグリップが付く定位置です

 

201711311829.jpg

ここです
残念ながら、3ドア車には、アシストグリップは付いていません
でも、つけて下さいと言わんばかりの土台だけはあります
でも、残念ながら穴が開いてません
実に中途半端
これからここに穴を開けます

 

201711311844.jpg

まず、リヤ席用アシストグリップをあてがって
大体の位置を決め
ボルト穴にしるしをつけます

 

201711311858.jpg

見えにくいですが、ボールペンで
大体の位置にしるしをつけました

 

201711311916.jpg

これから、ドリルで穴を開けます
切り子が飛ぶので、私はダンボールでK君に受けてもらいました
ボルトは6mm
ドリルは、4.5mmがたくさん余っていたので、それで開けます
ポンチがあれば、最初の位置決めが楽だったと思いますが
なかったので、ドリルの先端が踊って
狙った位置に定まらず、少し苦労しました
ドリルの刃が喰えば、薄い鉄板なので、思ったより簡単に穴は開きました

 

201711311933.jpg

2箇所に、穴を開けました
多少のズレは、グリップの穴が片方長円形になっているので
数ミリの誤差は許容できます

 

201711311948.jpg

グリップのネジを、強引に突っ込んでねじ山を立てます

本当は6mmのタップがあれば楽なのでしょうが、
売り物はあっても自家用はありません
根性で穴を少しずつ広げ、ネジを突っ込んでいきます
すると、何とかネジが喰って、ねじ山が立ちました
 

 

201711311105.jpg

借り止めしてみると、ちゃんと止まります
感激の瞬間です!
手でグッと握って少し力を入れてみても、ビクともしません
でも、ぶら下がるくらい力を入れれば、きっと落ちてしまうでしょうね
まあ、目的はハンガーに服を掛ける、と言うことだから
この程度の強度でOKとします

もっと強度が欲しくなったら、何とかアンカーで
パネルの内側にナットを入れます

リヤ席アシストグリップ(アシストレール) 取付 2 次のページ<  >前のページ ワンセグ用フィルムアンテナ取付 サンヨーゴリラ用