ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
VIVIO

【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し

【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
【整備152】パワステポンプOH その2 分解、なめボルト取外し
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2017110131215.jpg

外したパワステポンプ
前から見たところ

 

2

2017110131232.jpg

横から見たところ

実に汚いですなぁ

 

3

2017110131249.jpg

後ろから見たところ

なんでこんなに写真を撮っているかというと
間抜けな私は、組み方を忘れちゃうからです


これだけ撮っておけば、組む時に写真を見て確認しながら間違いなく組める・・・ハズなのです

 

4

201711013138.jpg

アッパータンクを外します
・・・
またやっちまった!
ネジをなめてしまいました!
それも2つも!
紺ヴィヴィオでもやったのに!
大間抜け!
 

 

5

2017110131326.jpg

ドライバーも引っかからないほどなめてしまったので
すぐ気持ちを切り替えて、例のエキストラクターに再チャレンジ

元々プラス頭のボルトなので、中心に穴をあけるのは簡単です
小さいネジだし、途方も無い固着の仕方をしているハズもないので
今度はきっと出来る・・・と信じて

 

6

2017110131343.jpg

おおおっ!
取れました
始めてエキストラクターでボルトが取れました
ちょっと感激です

 

7

2017110131358.jpg

コツをつかんで、もう一丁
出来ました

このパワステポンプの蓋とかについてる小さなプラス頭のボルトは
ほんとに柔らかくて、しっかり押しまわししないと
一瞬でなめます
前回紺ヴィヴィオでやった時も、なめてしまってタンクの分解をあきらめたことがあります

あんまり頭きたので、この辺のボルトは、ステンレスの硬いいいやつに換えちゃいます


 

パワステポンプOH その3 リザーブタンクふた塗装 次のページ<  >前のページ パワステポンプOH その1 取り外し