ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
VIVIO

【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換

【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
【整備310】ヴィヴィオ エンジンオイル交換
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161222123845.jpg

ちょっと遅れましたが、700kmほど走ったので、OH後の初オイル交換を実施します

正真正銘、抜いて入れるオイル交換作業は、自分でやるのは初めてです
これで車の部品屋やってるとは、聞いて呆れます

2

2016122212398.jpg

入れるオイルは、K君から復活祝いにプレゼントされた
ワコーズの4CTというオイル
自分のカワサキに入れる予定だった高いオイルをもらってしまいました
すまんのう
1L余るし

3

20161222123934.jpg

車をジャッキで上げて、抜いたオイルの具合を見るために発泡スチロールの箱を置きます

ドレンボルトは、外す時に手が汚れると聞いてはいましたが
確かに汚れました

4

20161222123955.jpg

ネジが硬くて心配だったので、ドレンを新品に替えます

・・・確か付ける時、新品に替えたと思ったのですが
古いのが付いてました
次回からはパッキンだけでいいと思います

5

20161222124018.jpg

抜いたオイルは、意に反して真っ黒
たった700kmでこんなに汚れるものとは、思ってもいませんでした
あれだけエンジン内は綺麗にしたと思ったのですが
う~ん、なんともわかりません

6

20161222124036.jpg

タップンタップンと揺らすと、少しアメ色の感じ

16万km走ったA型で、最後は放ったらかしだったエンジンでしたから、
オイルの通路にスラッジや、組んだ時の色々な油脂類も混ざっているとも考えられますし
まあ、こんなものなのでしょう

7

20161222124057.jpg

実際、端数は少しありますが、
124,000kmから丁度700km

私は基本的にあまり走らない人なので、次回から3,000kmごと、というところでしょうか

8

20161222124115.jpg

会社の横の、ツバメの巣
今年は5人家族です
日も暮れてお休みモードです

おまけ

ヴィヴィオ ステッカーチューン 2馬力UP! 次のページ<  >前のページ ライフウインク取付け (なんちゃってセキュリティー化) その2