ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
VIVIO

【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け

【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
【整備336】インパネまわり改造 その14 ツイーター取り付け
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2016122011534.jpg

インパネ外しついでに、ツイーターを付けます
オフ会で皆さんの車をしげしげみると、2台に1台は付いてました
若い子に聞くと、やはり音がよくなるようです

中古も物色しましたが、せっかくつけて鳴らなかったらイヤなので、
それほど高いものではないので
カロッツェリアのTS-T40というものをゲットしました

2

201612201161.jpg

買って見るまで、取り付けブラケットを使うとは知りませんでした
穴も空けないとダメなようです
小さいものなので、私はてっきり両面テープくらいで固定するものだと思っていました
まあ、丁度外してますので、加工は楽です

当て紙がついてましたので、これに合わせてドリルで適当な穴を空けます

3

2016122011623.jpg

付ける場所は、多くの方が付けています、フロントの端の方
丁度いい感じで付きそうです

4

2016122011650.jpg

あけた穴は、大小2つ
一つはネジ穴
一つはコードを通す穴です
ブラケットをネジで固定します

5

2016122011715.jpg

本当の取り付けは、インパネを外さなくとも裏側にねじ山ができる特殊なナットを使うようです
なかなか優れもののナットですが、あくまで上から付ける時用のもの

私はそれを使わず、普通にナットでブラケットを固定しました
超ラクです

6

2016122011738.jpg

左側も、同じように作ります

7

201612201181.jpg

ツイーターには、ハイパスフィルターと言うものが付随してます
よくわかりませんが、音がよくなるようです

いずれにしろ、コードが長すぎで邪魔です
ツイーターのすぐ下にフロントスピーカーがありますので、10cmもあれば十分です
長いコードを短く切って、ついでにヴィヴィオ車体側の2極カプラ-に合わせて、カプラーオンでつくようにしました

8

2016122011821.jpg

私は知りませんでしたが、ツイーターは今あるスピーカーに並列でつなげて増設するようです
プラスマイナスの極性を間違えないようにして、左右分、作ります

サブウーハーはつけました
ツイーターは今付けてます
そういえば昔、スコーカーと言うのがありましたね
・・・死語ですか

インパネまわり改造 その15 ツイーター取り付け完了 次のページ<  >前のページ インパネまわり改造 その13 デフロスタエアダクト更に加工・施工パーツ確認