ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
VIVIO

【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理

【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
【整備382】ヴィヴィオ オーディオ修理
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

 

1

2016122620310.jpg

インパネ裏をゴソゴソ手を突っ込んで、フューエルカットスイッチをごにょごにょやっていたら、オーディオがいきなり消えました
いろいろやっても、まったく無反応になってしまったので、おそらくヒューズ飛びと仮定し、バラして確認します

2

20161226203122.jpg

横の丸いフタ
パッと見これが一番ヒューズが隠れていそうな感じでしたので、外します

3

20161226203141.jpg

なんと、CDのダンパーでした
ちなみに本体を持って少し揺すって見ると、中でCDユニットがふらふら動いている感触が伝わってきます
これで路面からの振動による音飛びを防いでいるんですね
ひとつ勉強になりました

・・・って、ヒューズが見つからない~

4

20161226203157.jpg

上ブタも下のフタも開けてみました
コネクター近くにあるかと思いましたが、いくら探しても見つかりません
そんなに交換しにくい奥底にあるとは思えないのですが

5

20161226203216.jpg

フロントマスクも外してみました
本来フォレスター純正物なので、いくらなんでもここまで外すことはないのですが

ちょっと諦め気分で、修理に出すか考えます
仕事ではよく電装店に依頼してますので、純正オーディオ修理が高いのはよく知ってます
安い社外品が軽く買えます

6

20161226203233.jpg

ということで、在庫品を物色します
カロッツェリアの、DEH-560
安いし最新式です
1DINサイズです

7

20161226203255.jpg

売れ残りの・・・もとい、整備工場さんでは見向きもされなかった、マルチメディアオーディオプレーヤー
小さいモニターも付いて、DVDからCDからMP3からUSBからJPEGまで何でも再生すると言う・・・

悩みます
高い

8

 

20161226203316.jpg

もう一度よく車体側を確認してみます

なぜオーディオが飛んだのか・・・それは、前オーナーが付けた白いコードの断線のようです
インパネ付けたらすべて動いてしまったので、うっかりそのままにしておいた線
それがショートしたようです

ヒューズボックスのフタを見ながら純正機器を一つ一つ確認して行くと、左のドアロックが連動せず、なんとハザードがつきません
ヒューズボックスの、ド真中、ハザード・ドアロックの箇所のヒューズ
抜いてみると、切れていました
そういえば、オーディオもハザードもドアロックも、常時電源を使ってます
ヒューズを交換してオーディオのカプラーをつないでみると、やっと動きました
ようやくひと安心です

 

 


ところで、このいかにも後付けした白い線の正体
どうもドアロックタイマーあたりと関係しているようです
そういえば、RX-Rは、標準で助手席ドアロックは運転席と連動するのでしょうか?
T君のA形は、確か連動していませんでした
私の車は、最初から連動していました
だからキーレスも運転席側の加工だけで済んだのです
どうも、後付け助手席側ドアロックモーターに関係する線?

いずれにしろ、なおって良かったです

ヴィヴィオ 後付けメーター用 水温センサー取付 1 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ エアコンベルト 張りなおし調整