ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
VIVIO

【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備

【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
【整備415】オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

20161230101812.jpg

悩んで考えて、ようやくオイルクーラーを付けます
ネットで一応新品の、小さい物をゲットしました

セトラブと言うところの物によく似ているのですが、微妙に違うようです
アクティブで売っているものにもよく似ています
幅330mm×高さ60mm(コア高52mm)の、7段
私はサイズと、激安だったので決めました

2

20161230101830.jpg

ラベルを見ると、オックスフォードオイルクーラーとあります
イギリス製?

とにかく、このコアを中心にゼロからオイルクーラーシステムを作る事にします
大丈夫・・・か?

3

20161230101852.jpg

ネットを徘徊して、信頼性がありそうでしたので、フィッティング類はキノクニというメーカーの物にしました
ちょっと高いですが、予算はトラストオイルクーラー以下位と考えて、総額5万円以下を目指します
私は残りの人生をこのヴィヴィオと共にしようと思っていますので、付けたら外せないものは長く使えることを基準にします

4

20161230101912.jpg

オイルブロック
ここは取り出すだけです
厚みがありますので、オイルエレメントは丈の低いものをあとで探す事にします

5

20161230101936.jpg

サーモスタット
信州の冬を考えると、オーバークールは避けたいので、是非サーモスタットが欲しいところです
インラインサーモスタットと言うらしく、ホースの中間に設置するそうです
また、油温・油圧のセンサーはここから取り出すようです
取り付け方向があるそうなので、設置には注意が必要です

6

20161230101957.jpg

大きさはタバコ位ですが、結構重量感あります
これを取り付けないと、第一目標の油温は計れません
 

7

20161230102016.jpg

ステンレスメッシュホース
硬くてしっかりしていて、強そうです
余裕を持って、2m買いました

あとで血だらけになるとは知らずに・・・
 

8

20161230102034.jpg

キノクニさんは、カタログも送ってくれました
面白い物がたくさん載ってますし、ホースの作り方やオイルの回し方など、写真入りで細かく丁寧に書いてあるので私でも充分理解出来ます
結果的にすごく助かりました
 

オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ オリジナルステッカー 貼りつけ その3