ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
VIVIO

【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究

【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
【整備423】オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201714155915.jpg

バンパーを外します
この作業では、まだ2回目です
外作業は、休日の昼間でないと寒くてかないません

2

201714155932.jpg

とにかく、人様の話で聞いているサンドイッチブロックが、どうやってエンジンのオイルポンプにくっ付くかをこの手でやって、この目で見てみなくては納得いきません
確認しないと先へ進みません

具体的な付け方や付き方が、正直よくわからないのです

3

201714155952.jpg

最初にオイルエレメントとエキゾーストマニホールドの間隔をよく見ておきます
この間隔が標準で、手が入る幅です

4

20171416011.jpg

う~ん、思った以上にオイルエレメントと第一メンバーの距離が短いです
ホースは少しだけ余裕を持たせた分、ちょっと長かったかも
かといって短くて届かなければ何にもなりませんし
既製品ではないので、難しいところです

5

20171416027.jpg

オイルブロックの中心ネジはかなり大きく、27mmのコマでした
ようやく探してきました
これがないと、多分締められません

6

20171416044.jpg

いよいよオイルエレメントを外します
この中にオイルが入っているので、大量ではないでしょうが多少はオイルが出てきますので、エーモンのオイル受けのパックを下に用意します

7

2017141612.jpg

ところがよく考えると、ヴィヴィオ標準のオイルエレメントと、これから付けるミツビシ用のオイルエレメントでは、径の太さが違います
ピッタリはまるキャップ式だと、2つ用意しなければなりません
そこで、汎用のフィルターレンチをゴッタクの中から探してきました
これなら径のちょっと細いヴィヴィオ用も、ちょっと太いミツビシ用も脱着はこれ一つで済みます
バンパー外してないとキツイですが

8

20171416124.jpg

外しました
オイルは多少出てきましたが、オイルフィルターの中に入っていた方が多かったです
私のは元々少し多めのオイルが入っているので、これ位なら足さなくても大丈夫そうです

オイルクーラー取り付け 10 オイルブロック(サンドイッチブロック)取付 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし