ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
VIVIO

【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解

【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
【整備527】キャリパーオーバーホール 1 分解
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201715122046.jpg

サーキットでも、街乗りでも、ブレーキが効く事に越したことはありません
昔、ブレーキが甘い、と言われたこともあります
ということで、せっかくなので足回りのリフレッシュも兼ねて、まずキャリパーのオーバーホールをします

現車のを外してしまうと、多分1ヵ月は乗れなくなりそうなので、中古で左右をゲットしました

2

20171512213.jpg

目標はこんな感じです
色も塗ります
これはダイハツのリビルトキャリパー
 

3

201715122128.jpg

ピストンを抜きます
ブレーキホースの切れ口からエアーを注入すると、ポコンと抜けます

ピストンに傷が付かないように、軍手で養生してます

4

201715122147.jpg

あまり勢いよく空気を入れると、バコン!と飛び出して危険なので、ブーツの伸び具合を見ながらゆっくり入れます
即効、抜けます

5

201715122210.jpg

愚かな私は、先にキャリパーブラケットを外しておかなかったので、ピストンが引っかかって抜けません

仕方なくもう一度突っ込んでおきます

6

201715122226.jpg

キャリパーを万力で固定して、ヘキサゴンレンチでスライドピンを外します
倍力君があれば、非力な私でも簡単です

7

201715122245.jpg

やっとピストンが取り出せました

キャリパーブラケットのもう片側のスライドピンは、キャリパーにはまっているだけなので、引っ張れば抜けます
 

8

20171512233.jpg

キャリパーブラケットについている、ディスクパッド押さえの金具、フィッティングの向きを確認しておきます

この写真がないと、外した後元に戻せなくなってしまいます

キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし 次のページ<  >前のページ タイヤハウス サビ穴修理 9 退院