ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
VIVIO

【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け

【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
【整備546】スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 2 スタビ取付け
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201716142130.jpg

結局、リンクは全部新品となりました
リンクブッシュはSTI、あとは通常の純正です

真ん中のカラーを短くする方法があるようですが、私は車高調ではないので(今のところ)とにかくなおす事を考えます

2

201716142146.jpg

スタビのブッシュもSTI
STIはブッシュ類、大変安いです
お買い得です
20年前のパーツがまだ出ます
良心的です

3

20171614223.jpg

スタビライザー、特に汚かったわけではありませんが、ところどころハゲているので、洗った後シャーシブラックで塗装しておきました

4

201716142243.jpg

スタビブッシュ新旧比較
上が新品STI
下はついていたもの

リンクブッシュほどの劣化がありません
こちらだけ替えてあったのか?
はたまた、リンクブッシュと同時に交換してあって、先にリンクが逝ったのか?
ナゾです

5

20171614236.jpg

さて、困りました
スタビライザーがつけられません
2人いれば簡単なのですが、1人ではどうしようもありません

・・・考え中考え中考え中・・・
 

6

201716142322.jpg

適当な缶があったので、そこに片方を乗せ、スタビブッシュのブラケットのボルトを仮止めします
反対に回ってもう片方をつけたら、なんとかつきました
かなり厳しかったですが

7

201716142339.jpg

左右のリンクキットを組み立てます

・・・順序はこれでいい筈

少しでもサビの耐性をつけるため、鉄部分にディスクパッドグリスを塗布しておきました
 

8

201716142355.jpg

心配だったので、図面を打ち出して現場で確認します
どうやら合っていました

よくよくみれば、軽自動車でこんなにリンクの部品点数の多い車は、ヴィヴィオ以外にありえません
ブッシュにカラーは、使ってても一つです
やっぱり足回りの王者なのでしょう
よく考えられて、尚且つ手間がかかっていると思います
 

スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 3 やり直し+やり直し 次のページ<  >前のページ スタビブッシュ・リンクブッシュ交換 1 リンクご臨終