ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
VIVIO

【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解

【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解
【整備679】リヤディスク化への道 12 ピストン分解

 

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201711216731.jpg

ピストンの中身を分解します

とめているスナップリングを外します

2

201711216747.jpg

中をつまんで引っ張り出そうとしますが、これがなかなかしっかり入っていて取れません

ふと気がついて、相手方のねじ切り棒を突っ込んで引っ張り出しました
これなら楽です
ズボっといい音させて抜けてきました

3

20171121683.jpg

ようやく、ピストンはいつも見るピストンらしい形になりました
それにしても、なんでこんなにゲソが入っているのでしょう

こんな先にまで、ブレーキオイルが回っています

4

201711216818.jpg

中を見ると、
一度オーバーホールしたのでしょうか?
それともOEMでくみ上げた時に塗布したのでしょうか?

グリスの塊がフルードに溶けずに残っています

5

201711216834.jpg

中身のゲソには、こんなにワッシャー類がついています

ボッチつきワッシャー、平ワッシャー、波打っているウェーブワッシャー、そして最後にまた平ワッシャー

不思議な作りです

6

20171121690.jpg

ゲソの頭に、カップがついています
これも交換部品ですので、替えます

ん?

よく見ると、右側に小さな穴が開いています

7

201711216914.jpg

ん?

ピストンの中身を拭きあげてこちらも良く見ると、奥の方に小さな穴がひとつ、開いています

綺麗な円ですので、キズとか腐食じゃなくて、意味があって人為的にあけられたもののようです
 

8

201711216952.jpg

外から見ると、スラッジというかゴミというか、古いグリスで穴がふさがれています

ここのくぼみは、ピストンブーツが被るところです

多分、と言うか、きっと、この穴は開いていなければならないのでしょう
ゴミがふさいでいるのであれば、ちゃんとあけておかなければ

リヤディスク化への道 13 ピストン組立て 次のページ<  >前のページ リヤディスク化への道 11 部品磨き・パーツリスト