ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
VIVIO

【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?

【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
【整備754】車高調取付け 8 車高調チョコっと何か違う?
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017113163444.jpg

反対側に移る前に、アーシングケーブルが外れたままなのを忘れてました
つけようと思ってナットを緩めると、

ガコン!

と音がして、車高調の片方が落ちてしまいました
車高を縮めた後ですので、もうどうやっても人力では持ち上がりません
また伸ばして、ナットを入れて、また縮めるのか・・・と思うと、途方にくれます
その時

2

201711316353.jpg

みん友さんのアドバイスで救われるヘタクソ整備人が、ここにいます
だまされたつもりで(失礼)、パンタジャッキを大慌てで探して、ロアアームの下に入れて、クルクル回してロアアームを持ち上げてみます

すると、なんと簡単に脚が持ち上がるではないですか
これは便利、超ラク!
これなら、最初から好きな車高にセットしておいて、持ち上げるだけでナックルが付けられます
 

3

2017113163519.jpg

ボルトもスイスイと顔を出して、余裕でアーシングケーブルを入れてナットを付けられました

この方法を早くに知っておけば・・・・

4

2017113163532.jpg

反対側を取り付ける前に、左右の車高や固さをあわせるため、隙間の長さを測っておきます

でも、よく考えたら、上からの長さをきちんとあわせなければダメでした

5

2017113163548.jpg

トルネード・・・じゃなくてリトリーブ・・・じゃなくてバネレート・・・じゃなくて
ド忘れしましたが、バネの長さを測っておきます

バネの長さと隙間を両方合わせることで、固さや車高は左右同じになるかと思います

6

201711316364.jpg

反対側は、たまさんのアドバイスのおかげで、あっという間の脱着完了

何度も書きますが、持つべきものは、みん友さんです
皆様のアドバイスで、このヴィヴィオは創られています
所有権は私ですが

7

2017113163630.jpg

ふと気になって、フロントはキャンバー付け放題と聞いてましたので、左右をよく確認すると・・・

どうもなんかヘン

これは左
ストラットの頭が内側に傾くスペースがあります
 

8

2017113163649.jpg

こちらは右
みると、どうもこれ以上奥へ傾くスペースがありません

右と左は間違えてつけていないハズです
その証に、ラベルはちゃんと合ってます

頭の向きが違うのか?
頭に向きがあったのか

ちなみに、説明書らしきものはついてましたが、字が小さくてまったく読めませんので、無視して取り付けています

やはり読まなかった私がいけないのか

キャンバーは後で変えるとして、とりあえず車を降ろして車高をチェックします

車高調取付け 9 調整地獄 強制終了 次のページ<  >前のページ 車高調取付け 7 フロントストラット取付け、車高調整