ホーム>ギャラリー>VIVIO>くるまマイスター検定試験 in 秋葉原
VIVIO

くるまマイスター検定試験 in 秋葉原

くるまマイスター検定試験 in 秋葉原

今年も懲りずに、くるまマイスターの検定試験に行ってきました

なぜに会場が秋葉原?

それは置いといて、受験は2回目

昨年は、3級は合格しましたが、2級には落ちました

今年はリベンジ、のつもりでいましたが、自己採点してみると、どうもまたダメっぽい

 

20161128142250.jpg

 

それにしても、相変わらず、試験問題の写真が見にくい

目の弱っている年寄りには、ちょっと厳しい

例えば

20161128142410.JPG

特徴のあるR32とハコスカはなんとかわかりますが、写真が小さすぎます

 

笑った問題もあります

20161128142743.JPG

でもこれって、考えてみれば40年前のジャンプの連載

「こち亀」がはじまる直前の話です

ド真ん中世代の私にはツボにはまりますが、今の若い子は「ポカ~ン」状態でしょうね

 

しかし、悔しい

2016年の、11月に関する問題が2問、10月が2問、2015年~2016年が10問くらい、

超最新というか直近問題のウエイトが結構あり、不勉強を思い知らされました

まさかインプレッサに、対人エアバッグが装備されたとか

ランボルギーニがSUVを出したとか、

信じられません

2級でこのありさまでは、1級ははるか彼方ですな

ちなみに、昨年一緒に受験したみんカラにお勤めの女の子は、2級に受かったそうな

さらに悔しさに拍車がかかります

 

終わって、せっかくアキバに来たので、周りをうろつくと、なんとネットでお世話になっている

「秋月電子通商」さんが、裏にありました

秋月電子通商.jpg

秋葉原は、うろついて店をのぞくだけで楽しいですね

 

それにしても、コスプレの女の子はまだいいとして、制服の女子高生(その制服は、多分学校の制服ではなくて、お店の制服)が、

ビラ配って客引きしてるのは、何とも言えません

コスプレキャバクラとか行った事がある私が言うのも何ですが

 

ちなみに、周りから聞こえてくる言葉は、アジア系の外国語が多かったです

中国系は特に外見は見分けがつきません

これだけ多くの外国から来ているとは、秋葉原も有名になったものです

 

オタクが日陰者だった頃と比べると、時代は変わりました

この街は、オタクが堂々と歩け、コスプレが浮かず、JKが堂々と客引きできる街です

 

たまに都会に出ることも勉強ですね