ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
VIVIO

【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2

【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
【整備224】エンジン腰下OH その27 ピストンリング・コンロッド組込2
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

1

20161227152517.jpg
ピストンに、ピストンピン、コンロッドを組込みます
向きに注意します
ピストンは矢印の向いている方が、Tベル側
コンロッドはスバルマークがある方が、Tベル側
コンロッドキャップはツノがある方が、Tベル側
ピンは不明です

2

20161227152540.jpg
ASPやオイルを塗りながら組み立てていきます
ちょっとピンが入りにくいのがあったのですが マジックの頭が丁度よかったので、当ててプラハンで打ち込みました

3

20161227152559.jpg
最後のCリングをはめるのも、少し苦労しました
首が軽く動くことを確認します
ガタもありません

4

20161227152619.jpg
ひたすらピストンリングをはめていきます
これはセカンドリング
太くて硬いので、慎重に行います

5

20161227152638.jpg
スポっと入りました
この切り口、あわせ口も、正確に言えば向く方向があるので 整備書にしたがって入れていきます
いれてるうちに向きが動いてしまったところは、リングを回して規定の位置にあわせます
実際はこんなにシャカリキになって合わせても、上下運動の中で動いてしまうので、適当でもいいらしいです

6

20161227152656.jpg
トップリングもはまりました
はめて見ると、リングは縮まっていないのでかなり出っ張っています
これを縮めてシリンダーに挿入するのですが、少し心配です

7

20161227152716.jpg
方針を変えて、とりあえずピストンリングだけをはめました
幸いなことに、ひとつも折れずに皆はめることができました
ホッと一息です

8

20161227152733.jpg
外してとっておいた古いピストンリングやCリング
ピストンリングはセット販売なので、もし一つでも折れてしまったら この中から再利用しようと考えてました

エンジン腰下OH その28 ピストンリング・コンロッド組込3 次のページ<  >前のページ エンジン腰下OH その26 ピストンリング・コンロッド組込1