ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
VIVIO

【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成

【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
【整備304】オイルキャッチタンク取付け その1 ブラケット作成
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

 

1

20161226191644.jpg

みなさんつけてます、オイルキャッチタンク
遅ればせながら、ようやく私もお仲間に入れそうです

某オクでゲットしました

2

2016122619176.jpg

エンジンはあと、このブローバイをつなぐだけです
つないじゃえばいいだけですが、せっかくここまでやったのなら、綺麗にしたエアクリを汚したくないです

がんばって馬力を出して、オイルキャッチタンクを取り付けにかかります

3

20161226191723.jpg

みなさんのを見て勉強しましたが、ステーの取り付け方はまさに千差万別です
それぞれ工夫凝らして、材料を手に入れて加工してオリジナルにつけてらっしゃいます

私も、色々長きに渡って考えてきた方法でつけます
まず、L型のステンレスステーと、5mm厚の板ゴムを買ってきました

4

20161226191739.jpg

L型ステーに合わせて、切り出します

5

20161226191755.jpg

付ける場所は、お決まりの、左ストラットの横です
10mmの穴がちょうど2個開いていて、RX-Rの場合ほぼ皆さんそこの辺りにつけてます

穴の間隔は5cmなので、その間隔にゴム板に穴をあけます
ボルト径は、本当は10mmがピッタリなのですが、ステーの関係上、6mmのボルトで止める予定です

6

20161226191813.jpg

仮付けです
ブレーキパイプが、丁度穴の上を走っていて、とにかく邪魔です

ですからボルトは、VOLVOの、頭が平らな6mmのものを4本使いました
ブレーキパイプに当たらず、縦に入れて横にひねってまわすと、上手い具合にステーを保持します

7

20161226191834.jpg

入れてみたところ、ゴムをパッキンにしたのですが、いくら頭が平らでも少しフェンダーエプロンに干渉してしまいます

ボルトの頭ががもぐるように、ゴムを削ります

8

20161226191853.jpg

2箇所とも、ちょっと苦労しましたが、ほぼボルトの頭が干渉しない程度には削れました

これで取り付けても、ちゃんと板ゴムが緩衝剤のパッキンとして働いてくれるでしょう

オイルキャッチタンク取付け その2 ブラケット組み立て 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その39 復活