ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
VIVIO

【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲

【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
【整備294】エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

2016122818949.jpg

スーパーチャージャーは置いといて、
とりあえず、ブレーキのエア抜きをやろうと思ってふと見ると
ブレーキペダルと連結するためのヨークが・・・

オルタとケンカして入らなかった時に、邪魔だから外しておいたものです
うっかりしました
つけようと思ってペダルの下に潜り込んでやってみますが、どうやってもつきません

2

20161228181011.jpg

ヨークを入れるには、ペダルを外すか、またはブレーキブースターを外さなくてはなりません

補機類は、外したスーチャーを除いて、みんな綺麗にくっつけてしまいました
ブレーキブースターを外すには、せっかくつけたエアクリ・ベルト・オルタを外さなければ、外れません

自分の間抜けさに呆れます

どうしようか、考えます

3

20161228181033.jpg

見たところ、ペダルは、無理そうなので、またまた補機類を外すことに決めました

苦労してつけたエアクリBOXを外し、慎重に張ったベルトを外し
大変苦労してつけたオルタを、またまた外します

そこまでして、やっとブースターが外れました
 

4

2016122818114.jpg

たったコレだけの小さな部品を付け忘れたために、せっかくつけた補機類をたっぷり外して、かなり逆戻りしてしまいました
でも、この小さなヨークが無いと、ブレーキペダルと連結できません

完成間近だったのですが・・・
これをトホホのホと言います

5

20161228181121.jpg

ヨークを間違いなくつけて、ブースターを入れ、オルタをくっつけます
逆手に考えれば、この辺の作業はかなり上達しました

半分ヤケクソで、ベルトプーリーのブラケットも外してしまいます

6

20161228181139.jpg

何度も何度も、テンショナープーリーを止めたり緩めたりしたものですから、ナットがナメ気味になってしまっていました

ついでなので、そこらにあった硬めの新品ナットに交換してしまいます

7

20161228181156.jpg

先に、例のヨークとペダルを接続してしまいます
クリップを入れるのに、ちょっと考えてしまいました
抜くのは簡単でしたが

何度やっても大変なのは、ブレーキブースターを室内から止めているナット4つ
3つは簡単
最後の一つが地獄です

8

 

20161228181214.jpg

クラッチペダルの横のプレートの陰の一番上に付いています
ほぼ、手は入りません

体位は非常に厳しい体勢で
頭はコラムと座席に挟まれたペダルの前
腕も曲げられず、ホコリは目に入りますし、暗いし
運と気合と根性で、時間をかけてやっと止まりました
いろいろな意味で、ちょっと辛い

エンジン換装C型⇒A型 その31 プラシングケーブル改良・バッテリー取付け 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲