ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
VIVIO

【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1

【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
【整備314】ヴィヴィオ アーシング取り付け その1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161221143845.jpg

エンジンが壊れなかったら
半年前にはついていた筈のアーシングキット
旧い車には効果が見込めるウワサのアーシングキット
メカチューンはかなり難しいヴィヴィオですので、電装チューンの足しにでもなればと思い
やっと今、取り付けます
ヴィヴィオ用のもので、長さにカットしてあり、付けるだけになっています

2

2016122114397.jpg

一番の問題
アース集合部が、バッテリーのマイナスターミナルからかなり上がってしまって、どうもフードを締めた時に当たります

3

20161221143929.jpg

伸縮式のペンライトで、クリアランスを見てみます
伸ばした状態のままフードを締めて、どのくらいの隙間が確保出来るかと言うところです

4

20161221143954.jpg

なんと
1cmほどしかありません
これではアーシングケーブルを付ければ、多分フードに当たってしまいます

う~ん、これは難しい

5

20161221144025.jpg

面倒臭いので、一つ付けてみて、フードを締めてみました

確実に当たります

う~ん、どうしたものか
企画倒れでしょうか・・・
カッコはいいのですが

6

20161221144059.jpg

いろいろ考えた中で、ターミナルの向きを替えて付けてみました
これならどうでしょう

7

20161221144124.jpg

紙を丸めて載せてみて、フードを締めて、潰れ方でクリアランスを再び見てみます

でも、これでも当たってしまうようです

皆さん、どうやっているかいろいろ見てみました
アースポイント等には詳しい説明があるのですが、このバッテリーターミナル取り付けに関しては、余り言及していません

でも、一つだけ光明が見えてきました

ヴィヴィオ アーシング取り付け その2 次のページ<  >前のページ エアバイパスバルブ交換 C型戻し その2 A型インタークーラー元の姿