ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
VIVIO

【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6

【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
【整備357】インパネまわり改造 その35 E型ヒーターユニット分解清掃6
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

20161220161355.jpg

ヒーターレジスター 比較
上がE型で、下がC型です

2

20161220161428.jpg

綺麗にしたヒーターコアに、スポンジを元の形に貼っていきます

3

20161220161454.jpg

はめて見て、感じをつかみます

ゆるすぎず、きつすぎず

ヒーターコアはネジなどで一切固定されていません
ただはまっているだけなので、この感覚は大事な気がします

4

20161220161524.jpg

パーツはすべて分解清掃終わりました
これで安心して綺麗な空気が吸えるというものです

・・・ヘビースモーカーの私が言うのも、なんだか

5

20161220161549.jpg

パタパタの向きに注意して、組み込みます
ヒーターケースのネジを止めたら、パタパタをそれぞれ手で回してみて問題ないか確認します

6

20161220161616.jpg

コアへのクーラントの入り口出口のパイプ
その間に小さいプレートを使っているので、これも忘れずはめます

7

20161220161649.jpg

リンクを、外す前の自分の写真を見ながら組み合わせてはめていきます

最後に、コントロールワイヤーが引っかかるところを持って、手動でパタパタやってドアがちゃんと閉まったり開いたりするか確認します
結構面白い動きです
不思議な構造です

裏側にも一箇所ありますので、それも付けて動きを確認します

グリスは適当なものがなかったので、ディスクパッドグリスを適当に稼動部に塗り付けました

8

20161220161724.jpg

今回、ヒーターモーターは拭き掃除だけに留めて、分解まではしませんでした

ちゃんと動くこと前提で走ってます
もし動かなかったら、C型の物をつけます

インパネまわり改造 その31 E型ヒーターユニット分解清掃7 次のページ<  >前のページ インパネまわり改造 その31 E型ヒーターユニット分解清掃5