ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備388】ヴィヴィオ パワステフルード漏れ 点検整備
VIVIO

【整備388】ヴィヴィオ パワステフルード漏れ 点検整備

【整備388】ヴィヴィオ パワステフルード漏れ 点検整備
【整備388】ヴィヴィオ パワステフルード漏れ 点検整備
【整備388】ヴィヴィオ パワステフルード漏れ 点検整備
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201711013331.jpg

エアコンベルトがまた鳴き出したので、エンジンかけて車を動かしたら、いきなり

超重ステ!

パワステに何かあったと思いエンジンルームをあけて見ると
タンクの上にうっすらフルードが溜まっています
フードの裏にも飛び散っています
回りにも・・・ああ、悲しい

自分で分解オーバーホールしたパワステポンプ
思い当たるところがありすぎます

とりあえず、そこらじゅうに散ったフルードを綺麗に拭き、エンジンをかけてどこから漏るのか目視します
すると

2

201711013346.jpg

パワステのセンサーあたりから漏るようです
触ってみると、なんと手で回るではありませんか

とりあえず外してみましたが、このOリングは新品に替えた筈です

考えられるのは、私が締め忘れていたか、締め込みが足りず走行中に緩んできて吹いたか、です
とりあえず、きっちり締めこんで様子を見ると、OKのようです
ちょっとほっとしました
のうてんき。さんに指摘された軸中心のオイルシールの件が頭をよぎっていたからです
パワステフルードは、500ccほどの補充でした
 

3

20171101342.jpg

駄菓子菓子!

よくみるとバンパーにちょこちょこと何かの垂れた跡が・・・
パワステフルードなら、こんなにラジエター側に寄らないと思うのですが
ひょっとして、謎のオイル漏れ・・・?
目視点検しましたが、一体何がどこから漏っているのかわかりません
休みの明るい時に、チェックして見る必要がありそうです
 

なんと! ラジエターホース付け間違い訂正作業→水温計センサー正常化 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ オーディオヘッドユニット交換 後編