ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
VIVIO

【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2

【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
【整備395】ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 2
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161226184736.jpg

車両下の作業スペースを確保するために、車体を持ち上げたいのですが、ジャッキはミッションの落下防止で使ってしまっています
いろいろ探し回って、そういえばアルミ製のパンタジャッキをゲットしていた事を思い出しました
日産純正品ですが、すごく軽いです

2

20161226184759.jpg

車体とミッションは、既にマウントで切り離されてしまっているので、別々に持ち上げなければなりません
こうなることがわかっていれば最初からやっていたのですが、間抜けですから仕方ありません
パンタジャッキと、フロアジャッキを、ミッションと車体を同じ高さに保ちながら、少しずつ交互に上げていきます

3

20161226184824.jpg

車両下に、倍力君をかませても地面に当たらないくらいのスペースが、ようやく確保できました
14mmのメガネに倍力君をかませて、ヨイショと回すと、やっとボルトは回りました
ついでに、結構勢いつけたのでバンパーの下にしこたま当ててしまいました(泣)
見えないところだから、見なかったことにします

4

20161226184848.jpg

もう一つのボルトは、上手に寸止め出来たのでバンパーに当てずに済みました
下からはなんとかボルトに手が届くので、ボルトを抜き取って、ようやくマウントが外れました

5

20161226184912.jpg

外れたものの、引っかかってなかなか落ちてきません
マウントについているブラケットが以外に大きくて、ミッションとスタビの間でもがいています
ここは上から引っ張り出した方が正解だったかも・・・
と悔やんでも後の祭り

6

20161226184933.jpg

やっと、やっと、取れました

なぜ皆さんはサクサク出来てしまうのでしょう?
ここに来るまで、私は2時間半もかかっています

7

20161226185059.jpg

マウントを、しげしげと観察します

ヘタってますし、はがれかけてますし、ヒビも入ってはいるものの、どこも切れてはいません
ガッツン感の原因はここじゃなかったかも・・・

いずれにしても劣化していることは間違いないので、替える意義はあります
 

ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 3 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ エンジン(ミッション)マウント交換 1