ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
VIVIO

【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組

【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
【整備416】オイルクーラー取り付け 2 クーラーコア仮組
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

20161230102720.jpg

こちらは、アールズのフィッティング類
クーラーコアにはこちらを使用しないとつかないようです
ACTIVという、バイクパーツ専門店から購入しました

左は取り付けステーの元となるシャフトボルト
右はホースエンドで、コアのM12×P1.5に合うもので、ホース径6番のものです

2

20161230102741.jpg

さっそく付けようと思ったら、接地面が腐食していてあまりよくない感じです

3

2016123010280.jpg

家庭用スイッチのふたが丁度いい大きさだったので、これに1000番のペーパーを巻き付けて少し磨きます

4

20161230102820.jpg

一応は綺麗になりました
オイル漏れは恐いので、少しでもリスクを減らします

5

20161230102840.jpg

コアの中に多少は屑が入ったかもしれないので、エアーガンで軽く中を吹いてゴミを飛ばします

6

20161230102930.jpg

コア周辺のパーツが揃いました
間違いがないか、仮組してみます

7

20161230102953.jpg

ホースエンドを取り付けてみます

オイル出入り口を上にするか下にするか、また首はどちらに向けるのかは、車体への取り付け状況によります
 

8

20161230103013.jpg

ホースエンドのワッシャーは、上下で1mmサイズが違うようです
仮固定ですが、ちゃんとはまることを確認します

一応、ピッチや径も間違えずに済んだようです
なにしろ、パーツはあちこちからの寄せ集めの上、はじめてやる素人が選んでいるのですから確認は大事です

オイルクーラー取り付け 3 クーラーコア組み立て 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 1 パーツ準備