ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
VIVIO

【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし

【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
【整備422】オイルクーラー取り付け 8 ホース切りなおし
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

20171415447.jpg

やはり切り口が悪かったせいで、強引にはめたものの、メッシュが食っていません
これでは使えません

2

2017141557.jpg

強引作戦はあきらめ、外してみると案の定
再生は不可能ですので、ここは諦めて、素直に木口を2cmほど切り落とすことにします
 

3

20171415524.jpg

切り落とす時にまた失敗したらイヤなので、テープを巻く以外に別の方法がないかいろいろ考えました
ワイヤーカッターというものがあればベストなのですが、持っていません

ふと思いついて、ステンレスのホースバンドを切る所にきつく締めて、これに沿って切ったらどうかと思い、やってみました
なんと、大成功です
切り口が大変綺麗です

4

20171415542.jpg

ホースバンドをちょっと緩め、CRCをかけて少しずつずらしながら、ホースエンドのキャップをはめていきます
うまくはまっていきます
見えない中のクリアランスを、ピッキングツールで探りながら、ストッパーまで押し込んでいきます

5

2017141562.jpg

今度は上手にはめることができました
実際は出血だらけの指でやっているので、血のりがベットリついています

6

20171415617.jpg

なんとか2本のステンレスメッシュオイルクーラーホースが出来上がりました
それこそ血と汗と涙の結晶です

オフセットさせた筈のホースの長さが揃ってしまいましたが、初めてにしては上出来です

7

20171415634.jpg

インラインサーモスタットにつなげると、こんな感じ
このホースの先がサンドイッチブロックにつながります

ホースエンドは、ストレートと45°との組合せにしましたので、多少の向きの変化や移動に対してはホースに無理がかからないと思います

8

20171415654.jpg

実車検証

以前外したままのアンダーカバーが必要です
これを利用してうまい場所に収まるといいのですが
 

オイルクーラー取り付け 9 オイルブロック研究 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 7 オイルクーラーホース作成