ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
VIVIO

【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解

【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
【整備448】メーター透過照明化 プレオ流用取付 1 プレオ分解
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201711210710.jpg

ヴィヴィオのメーターは暗い、とよく言われます
私は最初からそんなものだと思っていたので、そんなに暗いかなぁ、と思っていましたが、皆さん言うのでだんだんそれが頭にこびりつき、ヴィヴィオのメーターは暗い、と暗示にかかってしまいました

透過照明+LEDにします

メーターそのものの加工は無理と思ったので、やってる方を4人確認できたプレオ流用でいきます

いつも整備手帳が長過ぎるので、余計な画像はフォトに載せましたのでご参照ください
とりあえず、バラします

2

201711210726.jpg

メーターガラスも、カバーも、爪ではまっているだけなので外すのは結構簡単です
こういう外れ方をするのですね

3

201711210743.jpg

問題のインジケーター
球が入っていないところは、元々装備がなかったのでしょう

4

20171121080.jpg

ところが、インジケーターには、マルチで使えるよういろいろ絵が描いてあります
左から、パワステ・チェックエンジン?・オイルプレッシャー
少し間をいおて、ハイビーム・ABS・パーキング・チャージ・シートベルト・エアバッグ
です

あれ? リヤデフォッガーがない

5

201711210815.jpg

裏から見たところ
この、カプラーに少しでも配線が付いているものを選んだのがミソ
オスカプラーがないと、配線が非常に手間になります

6

201711210831.jpg

ネジはたくさんついてますが、とりあえずメーターに関係してそうなものを外していきます
ヴィヴィオより種類は少ないようです

7

201711210845.jpg

まずは、タコメーターから外します
・・・落っことしてしまいました
相変わらず注意力散漫です
割れなくてホッとしましたが、壊れてない事を祈るだけです
 

8

20171121090.jpg

スピードメーターの、トリップリセットの棒がじゃまなので、タコメーターから外しました
これでスピードメーターも外れます
 

メーター透過照明化 プレオ流用取付 2 ヴィヴィオ分解 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 33 完成!