ホーム>ギャラリー>VIVIO>フォトアルバム >流用プレオメーター取付研究 5 あれこれ研究熱心すぎて忙しい
フォトアルバム

流用プレオメーター取付研究 5 あれこれ研究熱心すぎて忙しい

日 時 2012年 2月 4日
ジャンル 研究・調査
難易度
作業内容 ヴィヴィオメーター(A・C)・プレオメーター

 

 

1

2016622224611.jpg
ヴィヴィオA型メーターを、裏から見たところ
 
両側の燃料計と水温計はネジで外せますが、スピードメーターとタコメーターは針を外さないと取れないようです

 

2

2016622223952.jpg
メーターケースの中は、長い年月にさらされて、結晶の後が残されていました
 
水分か?
 
カビか?

 

3

2016622224026.jpg
A型とC型を比べてみます
 
色以外は大きな違いはないようで、実際つけて走れます
 
あとあとの問題は、走行距離数
 
燃費記録をつけているので、何とかプレオのオドメーターをあわせたいものです

 

4

2016622224043.jpg
プレオメーターガラス(プラスチック)
内側を拭いてみると、予想以上に汚れてました
 
ほぼ密閉状態のはずなのですが、結構汚れるものです
 
外側には若干傷があったのですが、コンパウンド等を駆使して綺麗にしました

 

5

201662222410.jpg
プレオメーターにつくカプラー
 
使ってない線が数本あるので、試しに一本抜いてみます
 
エアバッグの線を抜きます
 
最初は抜き方が分からず苦労しましたが

6

2016622224117.jpg
要領を得れば、結構簡単でした
 
この線は、増設用に大変重宝しますので、とっておきます

7

2016622224136.jpg
ホットグルーガンというものを、はじめて使ってみました
 
メーター加工に必要になるかもしれません
 
切り取ったインパネ廃材をくっつけて練習してみます
 
 
おお、見事にくっつきました
これは使えるかも

8

2016622224159.jpg
と思ったら、いじっくっているうちはがれました
 
まあ、最初はこんなものでしょう
 
きっと脱脂をしっかりすればイケると思います
 
使い方によっては、かなり重宝しそうです
 
安いし

 

 

流用プレオメーター取付研究 6 オドオドしながらオドメーター 次のページ<  >前のページ 流用プレオメーター取付研究 4 お団子カプラーに足りないモノ