ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
VIVIO

【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃

【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
【整備475】ヴィヴィオ シート交換 1 シート清掃
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201715173823.jpg

いろいろな経緯があって、限定車のシートを譲ってもらえることになりました
詳細→ゲッティング・ベター vivio bistro 40th アニバーサリーシート

よく分かりませんが、40th記念のビストロ限定車のシートのようで、私の知る限り数人の方が付けていて、うらやましく思っていたものです

2

201715173842.jpg

交換するのは、フロントR/Lとリヤ席のシート全数、フロントドアトリム左右、運転席パワーウインドウスイッチなどです
全部譲り受けました

早速交換のための下準備に入ります
 

3

201715173859.jpg

下側のレール部分は、グリスがホコリを集めて汚れているところ
エアーガンでゴミやホコリを綺麗に吹き飛ばします

スポンジまで吹き飛んでしまうので気をつけます

4

201715173917.jpg

固く絞ったダスターで、シートを拭きます
水分をつけてしまっていいのか悪いのか詳しくはわかりませんが、やっちゃいます
黒くて汚れが分からないので、特に座面やヘッドレスト部分など入念に綺麗にします
縫い目や合わせはほつれやすいとアドバイスいただきましたので、ほどほどにしておきます

5

201715173934.jpg

手入れ前

6

201715173951.jpg

手入れ後
元々黒いので分かりにくいですが、雑巾を見ると結構汚れてます

ポイントである赤いラインが特に汚れが目立っていたので、結構綺麗にしたつもりです
仕上げはアーマオールです
ちょっとギラギラしてますが、すぐ落ち着きます

7

20171517408.jpg

リヤ席も綺麗にダスターで吹き上げた後、アーマオールを一面に塗り付けます
ティッシュやタオルですと吸ってしまうので、手のひらや指で塗りたくり、しばらく置いた後、余分を拭きます
 

8

201715174028.jpg

写真ではわかりにくいですが、実視ではかなり綺麗になった感じです

運転席の座面だけちょっとヘタリがありますが、それ以外には破れやつぶれ、シミなどもなく程度は良好と思います
 

ヴィヴィオ シート交換 2 シート取外し 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ リヤマッドフラップ取り付け