ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
VIVIO

【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし

【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
【整備528】キャリパーオーバーホール 2 汚れ落とし
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201715122915.jpg

キャリパーをバラバラに分解しました

サビと、摩擦材のカスがこびりついています
でも、ピストンやスライドピンはスムースに動き、固着はしていませんでした

2

20171512388.jpg

キャリパーブラケットのサビ?汚れをルーター(リューター)で落としていきます

紺ヴィヴィオの時はサンドブラスターであっという間でしたが、今壊れちゃっているのです
 

3

201715123826.jpg

ここまでにするのに、結構時間かかりました

でも仕事が終わったあと、夜ふけにチマチマとやるのには、絶好の作業です

ただ、時々猛烈な眠気におそわれます

4

201715123844.jpg

裏側?は凸凹しているので削りにくいですが、それでも何とかここまで綺麗にできました

5

20171512398.jpg

本体は、おおまかなところをグラインダーで綺麗にします

細かいところや入り組んだところをルーターでやります

6

201715123925.jpg

裏側が一番汚れています
そして、やりにくいところです
気長に汚れを削っていきます

7

201715123941.jpg

スライドピンの入る袋になった中にティッシュを突っ込んで、古いグリスをかき出します
真っ黒なグリスがベトベトになってくっついてきます

8

20171512402.jpg

反対側も綺麗にします
それほど汚れてはいません

場所によっては、サンドペーパーも使います

キャリパーオーバーホール 3 ピストン 次のページ<  >前のページ キャリパーオーバーホール 1 分解