ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備599】オイル漏れ修理・・・と言えるかどうか(汗)
VIVIO

【整備599】オイル漏れ修理・・・と言えるかどうか(汗)

【整備599】オイル漏れ修理・・・と言えるかどうか(汗)
【整備599】オイル漏れ修理・・・と言えるかどうか(汗)
【整備599】オイル漏れ修理・・・と言えるかどうか(汗)
【整備599】オイル漏れ修理・・・と言えるかどうか(汗)
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161226194721.jpg

もう漏るところが無いくらい完璧に整備した筈なのに、何かが漏れてます
重い腰を上げて、とりあえず漏れの場所の特定だけする事にします

どこから漏れているのかハッキリ確認しないことには、作業計画が立てられません

2

20161226194745.jpg

のうてんき。さんが来店した時に、アドバイスをいただきました

『白い紙か何かに、その漏れてるオイルを付けてみて、赤っぽければパワステ、茶色っぽければエンジンオイルの可能性大(^_^;』

やってみると、パワステと思っていたのが、茶色っぽい・・・
エンジンオイル・・・か?
パワステの色じゃないような

3

2016122619482.jpg

つい先日、オイルパンを交換してまで、ドレンプラグのナメっぽかったネジを嫌って修理したので、間違いなくドレンボルトのハズがない!
怪しいヘッドカバー周辺もしっかりやりましたし、エンジンO/Hして1万キロだからヘッド周りのハズが無い!
となると、カム・クランクのオイルシールか、オイルクーラー・・・?

嫌な考えが色々頭をよぎりますが、ふとドレンを回してみると、何と!
手で回るではありませんか
ドレンを締めてなかった!!
名阪直前にオイルを交換した時、と言うことは単なる私のミス!
なんと恐ろしい
サーキットでエンジンオイル吹かなくてよかった
ポタポタ垂らしながら、高速でエンジンブローしなくてよかった

4

20161226194820.jpg

なんと言う大間抜けでしょう

そういえば、ドレンプラグの規定トルクが整備書で探せなくて、そのままになっていたようです

あわててきっちり締め、下にダンボールを敷いて夜まで様子を見ました
今度は漏れてません

ああ、よかった
 

 

5

多くの皆様に多大なるご心配いただきまして、本当に申し訳ありません

当人はコレほどまでに、大間抜けです

これから「大間抜けのオヤジ」と呼んでください・・・

 

あとがき:

そういえば、今思い出しました
コースに誰かオイルを撒いて、皆で掃除をしました・・・
メイワクなヤツだな、と思っていましたが・・・

それは
それは、

きっと私かも・・・

すいません・・・

 

ヴィヴィオ スタッドレス交換 11/29 次のページ<  >前のページ ナビモニター西日反射防止カバー作成