ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
VIVIO

【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成

【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
【整備745】ワイパー関係補修 5 取付け・完成
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017113121738.jpg

いよいよカウルトップ、ワイパーを取り付けます
K君がワコーズのヴァリアスコートで洗車してくれました

この車、私よりK君の方が洗車回数は多いかもしれません

2

2017113121754.jpg

フロントガラスの下も、結構綺麗にしました

どうせまた汚れるのですが
見えないところだし

3

2017113121810.jpg

あいかわらず、このワイパーのピボットがクリアできません
結構大変
割れるかもしれないと思うぐらい強引に突っ込みました

4

2017113121826.jpg

ゴムのフチを入れてクリップ穴を4箇所あわせ、クリップをパチパチと入れて止めていきます

5

2017113121840.jpg

フードを下げ、カウルトップを手のひらでパンパン叩きながら、裏側のクリップも入れて固定します

6

2017113121854.jpg

あとはワイパーアームをはめてナットで固定するだけなのですが、スプラインの歯車が動いて、どうしても思うような位置に固定できません

寝ていた状態で外していますから、こんな感じにはめればいいのですが

7

201711312198.jpg

もうちょっと下か、いやこれくらいでいいのか、いちいちナットを固定してはワイパーを動かし、止まった位置を確認します

意外に面倒
 

8

2017113121923.jpg

ようやく位置が決まり、ナットを固定してワイパーキャップをはめて、出来上がり

おお!なんと!

画像を大きくして見ると、新車カタログに載ってもいいくらいの感じではないですか
車内がちょっと散らかってますが
20年前の車が綺麗になるのは、何とも嬉しいことです

・・・この時点では、これがヌカ喜びになるとは思ってもいませんでした
多分、続く
 

ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km 次のページ<  >前のページ ワイパー関係補修 4 カウルトップ取外し・塗装・掃除