ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
VIVIO

【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km

【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
【整備746】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161222122313.jpg

Marshall200Wさんが亡くなられた事は大変残念で悲しいことです
そんな時に、なに呑気に整備なんかしてんの?とヒンシュクを買いそうですが、でも、私に何ができるかと言えば、やっぱりバカの一つ覚えの整備手帳をアップすることくらいです
私はMarshall200Wさんの整備手帳やパーツを参考にさせていただきましたし、彼もまた私の危なっかしい整備に何度も有用なコメントを下さいました
ですから、天国でMarshall200Wさんが見ていることを信じてますです

ということで、久しぶりのオイル交換
来週の本庄サーキットに備えます

2

20161222122334.jpg

ドレンプラグが、結構固く締まってます
なんとか倍力君を出動させますが、クリアランスがありません

少し短い倍力君弐号機(初号機でしたっけ?自分で覚えてない)を出動させて何とか緩めました

3

20161222122357.jpg

下が古いパッキン
上が新品パッキン

部品屋のくせにケチって古いのを再利用して、多分サーキットでお漏らししたのが一昨年の話

今回はケチリません

4

20161222122559.jpg

オイルエレメントはショート丈のアイ用です

オイルクーラーと共回りしてしまい、ちょっと苦労しました
でもバンパー外さずに出来ました
本当はオイルクーラーをもう少し増し締めしたいところですが、次回にまわしましょう

5

20161222122620.jpg

いつものことですが、出てきたオイルは真っ黒です
このオイルパックも2回目の再利用です
写真2.で見ると、いかに年季が入っているかわかります

だって、ヴィヴィオはせいぜい2リッター
オイルパックは4.5リッター入るのですから、もったいないお化けが出てきます

お化け・・・でもいいから出てきて何か言って下さい

6

20161222122648.jpg

にじみ、までいかない感じ
ヘッドカバーパッキンはエンジン換装の際、プロの技術を盗んで懇切丁寧に封印したと自負しています
まだ漏れたり交換時期ではないと思うのですが

どこかからブローバイが噴出しているのでしょうか

7

20161222122710.jpg

5W40のフックス1Lを2本、入れました
でもオイルエレメントをやったので、ちょっとだけ足りない感じ

ということで、良いか悪いかわかりませんが、特に問題もないのですが、300ccほど増やすためにワコーズのフォアビークルを入れます

8

20161222122732.jpg

いつも忘れる、交換時の距離
メーターを写すのは、自分へのメッセージとしては大変効果的です

このように、Marshall200Wさんの整備手帳は非常にタメになりますので、困ったら一度ご覧になることをオススメ致します

126,492km+20,000km=146,492km

車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換 次のページ<  >前のページ ワイパー関係補修 5 取付け・完成