ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
VIVIO

【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換

【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
【整備747】車高調取付け 1 ショックを受けるショック交換
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201711315430.jpg

生まれて初めて、車高調なるものを入れます
Tony☆さんと同じようなこと書いてますな

本当はリヤをゴッソリ入れ替える時にやりたかったのですが、抜け抜けのリヤショックでサーキットは厳しい
2年、いや3年前に買ってそのままでしたので、せめてリヤだけでも新しいものに交換して走りたいと思ったのです

2

2017113154856.jpg

4本とも、見てくれはみんな一緒
大きな違いは、頭
これはフロント用だと思います
なぜなら、人のヴィヴィオのエンジンルームをのぞくと、みんなこの形の頭のショックがフロントについているからです
と言うことは、それだけ多くのヴィヴィオ乗りが車高調をつけているのか?

3

2017113154911.jpg

こちらは、多分リヤ用
リヤというのは、大体手抜きしてあるものです
あまり賑やかな装備がついていない方が、リヤに決まっています

でもよく見ると、フロントはブレーキホースの受けが90度で2つ、リヤはブレーキホースとスタビブラケットが180度で2つ、それぞれ向きの違うブラケットがついていますので、普通の人は間違えないでしょう
私は別ですが

4

2017113154927.jpg

手の遅い私ですので、なんとかリヤだけでも終わらせたいものです
ということで、リヤからはじめます
出来そうなら、フロントもやります

フロントとリヤでショックが違っても、大丈夫なのかな?

5

2017113154942.jpg

ショックからオイル駄々モレでぬれていたのに、今はあまり漏ってません
もうオイルが残ってないかも
だからあんなにリヤがはねるのかも

とにかく、一番の問題は、このブレーキホースのブラケット

私はステンメッシュのホースを入れる時に、ご丁寧にちゃんと穴を通して入れたのでした
今回、ブレーキホースを切らないでショックを外すには、ここをちょん切ってブレーキホースを引っ張り出すしかありません

最初からそうしておけばよかったのに
74-SSさんのアドバイスを反故にするから、ここで痛い目にあうのです
と、今更後悔しても遅い

6

2017113154958.jpg

ブレーキホースがない時にブラケットを切るなら、どれほど楽だったでしょう
意を決して、オンザ・カーのままで、ブレーキホースが通った状態で、ブレーキホースブラケットを切ります

最初、イトノコでガリガリやってみましたが、ラチがあかないので、グラインダーにカッターつけて一気に勝負に挑みます
 

7

2017113155012.jpg

火花がスゴイ飛びます
腕がアチイ
目に入るのがが不安だったので、キーカッター用の伊達めがねをかけます

ウンコ座りの体勢で、腰が死にました

なんとかここまで切れ目をいれたものの、それ以上はちょっと危険
あとはペンチでつかんでグリグリやって、汗びっしょりになったところでパキッと切れました

端をつかんだまま、そこをグニュ~っと曲げて、やっとブレーキホースが自由になりました
これでショックが取り出せます
 

8

2017113155043.jpg

雨は降ったりやんだり
その度に撤収&店開きを繰り返します
さらに来客あったり食事をしたり
こんなことで、日付が変わってしまいます
作業効率悪すぎ

ああ、ショック
何日かかるのか
サーキット走れるのか
 

車高調取付け 2 目には目を 歯には歯を ショックにはショックを 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ エンジンオイル交換 146,492km