ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
VIVIO

【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)

【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
【整備296】エンジン換装C型⇒A型 その32 逆襲パーツ最後の取付け(多分)
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

2016122818269.jpg

風雨で中断していた作業を続けます

ブレーキブースターを固定できたので、またまたブレーキマスターを取り付けます
もうこんな事を何回やったでしょう?
せっかく作ったオリジナルのパッキンが、ヨレヨレになっているのではないかと不安です

ブレーキパイプ3本も、専用のブレーキパイプメガネレンチで、しっかり締めます
ホースも、向きを間違えずに差込みます
 

2

20161228182629.jpg

Chiffon-Rさんから励ましをもらい
気分を新たにスーパーチャージャーを付け直します
ボルト一本は、もう気にしません
人間失敗はつきものです
勿論、安全にかかわる事は捨て置けませんが、スーチャーのボルト一本ならば、オイル漏れかブースト下降か、焼き付けによるベルト切れ?
車両の制御不能にまでは至らないでしょう
それでも最後まで気を張って、規定トルクを守り、祈るような気持ちでスーチャーを取り付けます

3

20161228182652.jpg

ベルトの張り替えは、もう慣れました
作業する前までは、毎日売っているのに、ベルトを張ったことなど一度も無い素人でしたが
これだけ繰り返すとさすがに手馴れてきました

4

20161228182716.jpg

ナメ気味だったテンショナープーリーのナットも、新品に替えたので固定が楽になりました

5

20161228182740.jpg

エアクリーナーの取り付けも、もう何回目になるでしょうか
これは何度やっても、私には結構大変です

特にスーチャーホースの脱着
はめようと思ってもなかなかはまらないし、外そうと思ってもかなり力を入れないと取れません

6

20161228182755.jpg

塗装時からゴミやホコリの混入を気にして、ずっとマスキングのままだったオイルの入り口

もうパーツの脱着は無いだろうと願いを込めて、取ってしまいます

7

20161228182810.jpg

あとはオイルフィラーキャップをはめるだけです

オイルフィラーキャップの脱着を載せるなんて人は、滅多にいないでしょうね
でも私にとっては、作業工程の中で偉大な前進なのです
 

エンジン換装C型⇒A型 その33 パワステオイル&クーラント交換・注入  次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その31 プラシングケーブル改良・バッテリー取付け