ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
VIVIO

【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!

【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
【整備300】エンジン換装C型⇒A型 その36 エンジン始動!
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

2016122819733.jpg

一応、つけ忘れたものはないと思います
最後にオイルレベルゲージでオイル量を確認します
プラグコードを外して、クランキングを5秒ほど、それを3回ほど繰り返します
驚くほど勢いよくセルモーターが回ってあせりました
再度、プラグコードをしっかり差し込みます

2

201612281987.jpg

半年間の思いを込め、祈るような気持ちでエンジンをかけます

 

3

2016122819826.jpg

かかりました!
一発で!

ちょっと感動です

4

2016122819849.jpg

ブローバイのホースの中は、次第に真っ白になってきます
水蒸気と思われます
オイルキャッチタンクには、本当に水がたまるようです

5

2016122819943.jpg

異音や水漏れ、オイル漏れなどがないか、エンジンルームをすみから隅まで点検をします

すると、EXマニホールドあたりから白煙が!
これはエキマニのボルトを締め忘れたかと思い、慌ててカバーを外します
・・・確認しましたが、ちゃんと締まっていました
何なのでしょう、この白煙は?

6

2016122819109.jpg

フードを下げてアイドリングしていたら、今度は
エンジン全体から白煙が!!!

一瞬、頭が真っ白になりました

フードを上げてくまなく確認しますが、どこからも漏ってはいないようです
どうやら、吹き込んだ雨やこぼしたクーラントが、エンジンが温まるにつれて白煙となって立ち上ったようです

7

 エンジンを一旦切って、コンプレッサーでエアーをエンジンルーム中に吹いて、水分を飛ばします
その後再度エンジンをかけると、また白煙はのぼりましたが、しばらくするとなくなりました

アクセルを軽く吹かすと、エンジンは反応します
その後、1時間ほどアイドリングしましたが、特別な異常は見られませんでした

次は、心配だったクラッチがちゃんと切れるかつながるか、
そしてブレーキがきくかどうか・・・
まだタイヤも履いてないし、エア抜きも完了していません

まだ走れません
というか、動けません

 

エンジン換装C型⇒A型 その37 ブレーキフルード交換・注入 大失敗! 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その35 インタークーラー・プラグ取付け・EGオイル注入