ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
VIVIO

【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?

【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
【整備538】エンジンマウント右STI交換 4 アレレのレ!?
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

20161222134646.jpg

ようやく問題の、つぶれた2箇所のネジ山修理を終えることができました
ボルトテストもOKです

2

20161222134717.jpg

こうなればもうついでなので、真ん中の穴も掃除しておきます
3箇所の穴が均一になれば、トルク管理も楽なはずです

3

20161222134754.jpg

マウントを抜くのは、私には無理でした
サクサクあきらめて、お店で抜いてもらいました

真ん中が抜いたマウント
右側が新品のSTIマウント

4

20161222134821.jpg

う~ん・・・

せっかくなので、色を塗ります

なぜかと言えば

5

20161222134850.jpg

このスーチャーブラケット(マウントブラケット)が多少さびて汚くなっていたからです
で、塗ってしまいました

6

20161222134919.jpg

ついでばかりですが、ついでにマウントも塗ってしまったのです
カラーは目立たないチタンカラー

目立たないなら黒が一番ですが、黒だとオイル漏れなどが確認しずらくてダメ
シルバーは汚れが目立ちすぎてダメ
うるさいオヤジですな

7

20161222134944.jpg

あとはマウントを入れて、車に戻すだけ
ところがはめてみると・・・

手で出し入れ出来ます!?

抜く時に、穴が広がってしまったのでしょうか?
それとも、STIマウントの外型が小さい?
いずれにしろ、手で動くようではマズイと思いますので、お店でカシメてもらうことにします

8

【動画】

マウントが手で抜き差しできるのは、ちょっとマズイかも

通常は圧乳、もとい圧入されているかと思うので、ガッチリはまっているはずです

これがちゃんとしてないと、何のためにSTIの強化マウントを入れたのか意味がなくなってしまいます

ヴィヴィオのSTIエンジンマウントの右側だけは、入れ替えがプライベーターにはかなり難しいです


 

9

2016122213509.jpg

ということで、時間が出来てしまいました

・・・考え中・・・考え中・・・考え中・・・



オマケ作業します

エンジンマウント右STI交換 5 ウォーターパイプ塗装 次のページ<  >前のページ エンジンマウント右STI交換 3 エンジンマウントブラケット(スーパーチャージャーBKT)ネジ穴修理