ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
VIVIO

【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア

【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
【整備646】ヘッドレストモニター取付け 2 最大の難関クリア
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

201711116349.jpg

クリアしなければならない最も大きな課題の一つ

シートの中を通して配線が出て来るか?ということです

シートはまだバラした事がないので、内部の詳しい構造はよくわかりません
ヴィヴィオでヘッドレストモニターを載せてるのは、調べたところ赤コーラさんだけで、詳しい通し方までは書いてありませんでした

ならば、ファミリーカーなら沢山あるだろうと、ヴォクシーやセレナ、bBなどを調べてみました
全然書いてない!
つけた人はタップリいるのですが、シートの中をごにょごにょした表記がありません
パーツレビューはたくさんあるのですが、途中経過の整備手帳は有用な情報があまりありません

仕方なく方法を考えます
背もたれの皮を止めている、丸いリングを切るか外す⇒ やるのも大変、戻すのも面倒= 却下

隙間は全然ありませんが、針金みたいなものを通して、強引に押し出す⇒ やはりこれでしょう

2

201711116410.jpg

背もたれ内部に多少の空洞があることは、配線が全部入ってしまったことから想像はできます
問題は、ピッタリきつく締まっているので、配線が出てくるか、です

試しに針金を突っ込んでみようと思ったところ、ちょうどいい感じの60cmのワイパーゴムの針金があったので、これを上から通してみます
シートの皮を突き破らないように注意します

3

201711116427.jpg

ヘッドレストを外してチャレンジ
右側の穴からゆっくり手ごたえを確かめながら差し込みます

スポンジに突き刺さないよう、シートの皮を破らないよう、注意して入れていきます
 

4

201711116520.jpg

なんとっ!
予想を裏切って、出てきました

薄いから、狭い隙間から出てきました

これはいけそうな予感
別れの予感はテレサ・テン

5

201711116534.jpg

針金のお尻に、ヘッドレストモニターのケーブルをマスキングテープでしっかり固定して、このままゆっくり入れていきます

入れる時にちょっとキツイのと、中で外れたり引っかかったりしないようモゾモゾしながら、ゆっくりと針金を引き抜いていきます

中で外れると、妊娠します
・・・
そのくらい困ると言うこと

6

201711116550.jpg

なんと!
出てきました
出す時にちょっとてこずりましたが、一番大きいジョイントの頭が出てしまえばこっちのもの
あとは配線をズルズル引き出します
最大の難関をクリアできました

7

20171111666.jpg

もう、95%くらいついたも同然です

あとは、ヘッドレストモニターでどうやって遊ぶか、を考えます
入力さえ入れれば何でも映せると思いますので、山田君でAVセレクターなるものを買ってきました
ゲームもできますし、カメラの映像も映せるハズです
リヤ席オンリーですが

あと、2つのモニターに分配するので二又コード、それとAVケーブル延長コード
 

8

201711116623.jpg

一つのモニターはジョイントがちゃんとしていたのですが、もう一つの方はコードが直付けでした
ですからシートにつけるときにちょん切ってしまいました
そうしないと頭が大きくてヘッドレストの穴に入らないからです

モニターはついてコードも引き出せましたので、ジョイント部を作り直します
 

ヘッドレストモニター取付け 3 シート・トリム外し 次のページ<  >前のページ ヘッドレストモニター取付け 1 なぜこんなモノが・・・