ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備857】フラットブレード&ワイパーアーム交換
VIVIO

【整備857】フラットブレード&ワイパーアーム交換

【整備857】フラットブレード&ワイパーアーム交換
目的 整備・維持・調整
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 2時間以内
 
 
 

1

201762016012.JPG
なんとっ!!!
 
ヴィヴィオの新品ワイパーアームを1台分、ゲットすることができました
キャップも付いています
これは嬉しい
 

2

ヴィヴィオフラットワイパー.JPG

みなさんのヴィヴィオも同じだと思いますが、ワイパーアームは塗装がハゲたり錆びたり、いかにも中古車っていう感じで、かなり悲しい状態のハズです

 

こちら、これでも、一回は塗りなおしているのです

ブラスターでサビを徹底的に落とし、スプレーで黒を吹いて、付けた当時はまさに新品状態でした

1年で、こんな感じ

 

ちなみに、ワイパーは、フラットワイパーブレード

かなり軽量化された純国産品で、モニターテストで色つきのを片方つけています

 

 

3

ヴィヴィオワイパーアーム錆.JPG

拡大してみましょう

 

ほら

 

悲しい現実

 

早速交換です

 
 
 

4

ワイパーアーム.JPG
ワイパーアームの根元のワイパーキャップを引っ張って外し、ナットを取ります
 
このワイパーアームを外すのが、ひと苦労
 
引っ張ってガチャガチャやって、スコンと抜ければラッキー
固く食っている時は、プラハンで叩いたりラスペネかけたり、マイナスドライバーでこじったり、最初にやった時は外れなくて結構苦労しました
 
今回はスコン、と外れました
 

 
 
 

5

バウアーブレード.JPG

このワイパーは、まだ市販されていません

色つきワイパー、賛否両論かと思いますが、まあ、目立つことは確かでしょう

 

乗っている時にはほとんど色は目に入らないので、使用上の問題は特にありません

 

 

 

 

6

ヴィヴィオワイパーアーム.JPG
左右とも、交換終わり
 
う~ん
 
やっぱり、綺麗なワイパーアームはいいですね
 
「いかにも中古車」感が薄れて、「綺麗な中古車」になります
 
 
 
 
 

7

カウルトップ.JPG
ワイパーキャップも新品
フラットワイパーも新品
 
ただ、いまだに、私のRX-Rには、例のフィンがありません
持ってるからつけるだけなのですが、いつかつけます
 
 

8

フラットワイパー.JPG
カウルトップは、1年ほど前に一度外して塗りなおしたのですが、ガラスクリーナーが飛び散ってちょっと汚れてしまいました
 
それをのぞけば、まだ黒々としてもっています
「マジカルReパック」で塗ったのですが、樹脂部分はいいことは確認できました
 
あとフロントガラスとボンネットフードが綺麗なら、言うことはないのですが
 
まあ、綺麗になったので、満足です
 
 
 
 
 
 
 

【整備895】強化クラッチ 交換 1 このド車高短ヴィヴィオ! 次のページ<  >前のページ ディスクパッド交換 その6