ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
VIVIO

【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装

【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
【整備534】ヴィヴィオ ローター研磨・塗装
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

201711220046.jpg

オフ会の時、たまさんから激安で譲っていただいた、DIXCELの中古ローター

RX-R用ベンチレーテッドディスクは、中古が少なく、あっても高値です
今では新品でも安くなっていますが、適度に焼きが入って当たりの出ている中古を研磨することにこだわっています
決して貧乏チューンという訳では・・・

2

20171122018.jpg

フチが立っているのは、スポーツパッドをつけていた証拠

削って落としてもミニマム・シン(肉厚限界)の15mmにはならないでしょう

3

201711220126.jpg

さびが少ないのは、温暖地だったのでしょう
こちらでこの状態でしたら、そもそも研磨する必要が無いくらい、綺麗です
多少の段があるのは、ガッツリブレーキをくれていたかと思われます
ただし、ブレーキロック跡はなし→素材変質のないバランスのよいローター

4

201711220140.jpg

グラインダーで、汚れ、サビを出来るだけ落とします
純正と違い、DIXCELは中心円に段が付いているので削りやすいです

このあと、研磨機でローターを研磨します

5

201711220155.jpg

研磨が終わったら、耐熱シルバーで塗装します

脱脂しておけばよかったです
やった後でちょっと後悔
少し色がにじんでます

6

201711220210.jpg

パッドの当たり面は程ほどに、2回塗りします
ハブ面も、ホイール面も程ほどでいいと思います(見えないし)

重点を置くのは、側面と、ベンチの中です
ベンチの合わせ面の内側は、サビで一杯
サンドブラスターがあればかなり除去できるのですが、故障中なので塗料でサビの進出を抑えます
 

7

201711220228.jpg

これもまた、焼きます
これで少しは塗装のハゲが軽減できるかと思います
 

8

201711220244.jpg

ひっくり返してさらに30分

エンジンは煮たし、足回りは焼くし、煮炊きの好きなオヤジですな

これでたま@あざらしさんのRAの魂は、私のヴィヴィオに受け継がれていく、ハズです

エンジンマウント右STI交換 1 マウント抜き研究+ヘマ間抜け 次のページ<  >前のページ キャリパーオーバーホール 7 ディスクパッド取付け