ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備870】RX-R ステッカー 研究
VIVIO

【整備870】RX-R ステッカー 研究

【整備870】RX-R ステッカー 研究
目的 整備・維持・調整・チューニング
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間
関連整備手帳 【***】
 
 
 

1

20201123175938.JPG
TOPの写真は、ROCKのミーティングの時に、びぉびぉおさんのステッカーを撮ったものです
彼が交換してすぐあと位に、このステッカーはメーカー生産終了となりました
 
買っておけばよかった、と後悔している人は数知れず
 
今現存しているヴィヴィオのRX-Rステッカーは、ほとんど色が飛んでしまって、元の色さえわからない状態のものがほとんどです
ですので、びぉびぉおさんのこのステッカーは、当時を知る貴重な写真です
 
そして次の白いボディのステッカーは、それでもまだ新し目のステッカーです
鈑金して、片側だけ張り替えたそうです
 
【16VALVE-SUPER CHARGER】のロゴが、1枚もののクリアーステッカーに変更されています
RX-Rのロゴ自体も、独立したカッティングにはなっていません
ステッカーのひび割れから容易に推測できます
 
 
 
 
 

2

2020112318012.JPG

ボディ反対側のステッカー
こちらは張り替えていません

色は抜けていますが、おそらく当時は赤色だったと思われます

大きな違いは、すべてのロゴがカッティング、全部独立した文字になっています
こちらが、ヴィヴィオ発売時のOEMステッカーになると思います

純正品番を調べると、1度品番変更がなされていますので、カッティングからクリアーのつながりロゴに変更されたのだと思います

確かに、一文字がすべて独立したステッカーですと、貼るのは大変になります
ですが、劣化してもひび割れが出ないので、こちらの方が見栄えはいいです

 

3

2020112318055.JPG

これは、私の車

来た時からこの色だったので、当時は赤かったとは思いませんでした

いい感じに色が抜けているので、まあこのままでもいいと言えばいいのですが、びぉびぉおさんの新しいステッカーを見てしまうと、やはり古びたステッカーより新しい色鮮やかな方が、カッコよく見えてしまいます

 

 

 

 

4

2020112318110.JPG

反対側は、もっと色が抜けて、消えかかっています

ステッカーが古いと、どうしても中古車感が付きまとってちょっと悲しい気持ちになるのは、私だけではないと思います

貼りなおせるものなら、新しくしたい
でも、もう部品がない

・・・ならば、作ってしまえ!

旧車乗りの発想です
ヴィヴィオも、もう旧車の域に入ってきているのですね

5

2020112318155.JPG

シルバーボディのステッカーに関しては、少なくともびぉびぉおさんの見本がありますので、参考にできます

散々ステッカー屋さんを探して、こういったことができるか、そういった技術があるのか、と訊ね歩き、ようやく見つかったのが地元商工会仲間のステッカー屋さんでした

やってみる、と言うことで作成を依頼します

色見本、ドット、グラデーション、形状、サイズ、すべて初期型メーカーOEMのものにします
ロゴ・文字はすべてカッティング
文字は全部バラバラになります

貼る時に手間はかかるし、慎重に貼らないと文字がずれてしまう可能性がありますが、クリアーステッカー仕様ですと、劣化で割れてくるのがちょっと悲しい

あくまで、純正通りに、それも新車納車時のイメージに近づきたいのです

 

 

6

202011231832.JPG

ステッカー屋さんも、私のウルサイ要望に応えてくれます

最後のRは少し大きく、ドットの粒は細か過ぎず荒過ぎず、グラデーションは鮮やか過ぎず暗すぎず
手間はかかるが文字はすべて切ってくれ・・・

こんなに注文を付けられたら、気の短い職人さんなら「よそへ行ってくれ!」で終わってしまうでしょう

私は本来アバウトでいい加減な人間ですが、今回だけは事前打ち合わせに時間をかけました

 

7

2020112318327.JPG

ようやく、決定稿ができました

あとは実際に貼ってみないと、細かいことがわかりません

ということで、これでステッカーを作ってもらいます

 

【整備871】RX-R サイドステッカー 貼り付け 1 次のページ<  >前のページ 【整備869】番外編 NA フライホイール 軽量化研磨・面研 2