ホーム>スタッフブログ>日常生活

日常生活

北斗七星

201991117038.png

 

JR佐久平駅の蓼科口に、『北斗の拳』のマンホールのふたが登場したようです。

原作者の武論尊さんが、佐久市の出身だったので実現したそうです。

全部で7か所あり、配置が北斗七星になっているようです。

ラオウ・トキ・ユリア・ジャギ・ケンシロウ・サウザー・レイがいるようです。

ぜひ、近いうちに子供と見学に行ってみようと思います。

普段、マンホールを気にして歩いていませんが、調べてみたら、キャラクターやご当地デザインの珍しい物もあるようです。

意外な発見できるかもしれないので、今度から気にして歩くようにしないといけませんね。

 

 

この季節は?

入道雲

入道雲2

今年は、お盆を過ぎても残暑が厳しい日が続いています。

昨日も、道路に設置されている気温計は午後の時点で32℃でした。

しかも、真夏のような入道雲が現れていました。

秋は、どこへいってしまったのでしょう?

そのうち春⇒夏⇒秋⇒冬から、春と秋がなくなり夏⇒冬の

四季から二季になってしまうのではないでしょうか?

今日も、暑くなりそうなので、しっかり水分を補給して乗り切り

たいと思います。

 

 

 

 

稲穂

稲穂

だいぶ田んぼの稲が大きくなってきました。

黄金色になった田んぼを見ると、日本の秋って感じがします。

その稲穂に赤トンボが止まって休んでいたら完璧です。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

まだまだ田植えをしたばかりのの人間ですが、なかなか出来て

いない今日この頃です。

なんだか、毎年、この時期になると同じないようのブログを書いて

いる気がします。

ちっとも進歩してないな・・・。

通過

20199985326.jpg

朝方に台風15号が通過した佐久地域ですが、まだ風が強いです。

近くの川も増水して濁流になっていたので、自然の猛威を改めて

感じました。

各地で被害が出ているようなので心配です。

これから台風の進路になる地域の方は、十分にお気をつけください。

 

土曜日

201996132020.png

9月になって初の土曜日です。

ここ最近の気温差?花粉?で、朝から鼻がグズグズですが、一日乗り切ろうと思います。

みなさんも体調管理には、お気をつけください。

本日もよろしくお願い致します。

秋晴れ

20199685811.JPG

今日は、久しぶりに快晴の佐久地域です。

ここ最近、浅間山の状態も落ち着いていて安心していますが、

用心しないといけませんね。

日中は暑くなりそうなので、しっかりと水分補給しながら

乗り切ります。

 

 

ついに

2019959517.jpg

ポルシェでも電気自動車が公開されました。

「タイカン」

スポーツカーは、大排気量で極太タイヤという時代も

終わってしまったようです。

ちょっと寂しい感じもしますが、環境の問題を考えると

これも当然の流れなのでしょう。

電機自動車になっても、ポルシェはカッコイイですね。

 

 

台風

20199412137.jpg

今年は台風が多い気がします。

昨日は、横浜でゲリラ豪雨で大変だったとニュースで

見ました。

最近、各地で起こっている自然災害は地球の温暖化の

影響なのでしょうか?

改めて防災意識を持っていようと思います。

朝顔

20199392020.JPG

すっかり、朝晩は涼しい日が多くなってきましたが、まだまだ

元気に咲いています。

それにしても、自然の色は鮮やかです。

セミの鳴き声もそうですが、過ぎゆく夏を惜しんでいるようで、

ちょっと切ない感じさえもしてしまいます。

 

今年は・・・?

201983117462.png

 

早いもので、9月がスタートしましたね。

まだまだ昼間は暑い日もありますが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきた佐久地域です。

秋といえば、読書・行楽・スポーツ・芸術・そして食欲の秋・・・。

今年こそは、せっかくの秋の夜長なので、まだ読んでいない本を読もうと思います。

それでは、今週も一週間よろしくお願い致します。