ホーム>スタッフブログ>成長記録

成長記録

20195161848.png

子供が下校途中で「ダンゴ虫」を捕まえてきました。

そして、我が家の玄関で飼っています。

しかし・・・嫁さんは大の虫嫌いです。

今までは虫を触ることすら出来なかった子供の成長は、

とても嬉しいのですが、箱から逃亡しないかヒヤヒヤです。

 

 

 

お疲れ様でした。

2019513115615.png

昨日は、あるイベントのお手伝いをさせてもらいました。

もともと、飲食店の若いオーナー達が立ち上げたイベントで、

今年で10周年を迎えられたようです。

本当におめでとうございます。

とは言っても、自分は料理をすることはできないので、子供

たち向けに水ふうせんやスーパーボールすくいなどのブースの

お手伝いをさせてもらいました。

朝から、ブースの設営・店番・撤収作業などでクタクタになり

ましたが、子供たちの笑顔が見られたので全て良しです。

貴重な経験をさせてもらい感謝と、また機会があればお手伝い

させてもらいたいです。

 

五月連休②

北斗の拳 バルーン

ASIMO バルーン

ナイトバルーン1

ナイトバルーン2

初めて『佐久バルーンフェスティバル』へ行ってきました。

と言っても、夜に行われたナイトバルーンです。

気球の大きさと、バーナーから発せられる熱が、とても衝撃的でした。

そして、子供は『北斗の拳』と『ASIMO』の気球に釘付けでした。

すごく幻想的でキレイだったので、ぜひ翌日の競技も見ようと意気込んでいましたが、

朝8時近くだったので、来年へ持ち越しとなりました。

 

 

 

時代の流れ

201942114148.png

昭和から平成、そして、来月から新年号の「令和」となります。

昨日から発表されると同時に、テレビでは新年号の話題でもちきりですね。

昭和産まれの平成育ち?の自分にとっては、すこしだけ何だか寂しい感じが

するのも正直な気持ちです。

それにしても、平成という時代は社会人になったり、祖父母や叔母との別れや、

新しい家族の誕生など、様々な経験をさせてもらいました。自分にとっては、

大袈裟な言い方かもしれませんが激動の時代でした。

そして、5月から始まる「令和」ですが、本当に良い時代になってほしいです。

と言っても、別に何も特別な事を望むのではなく平穏に暮らせればと思います。

残された平成を大切にしていきたいです。

あとわずか

20193289454.png

あと3日ちょっととなりました。

学校を卒業して社会人になったりと、いろいろな事があった時代でした。

改めて思い返してみると、すごく感慨深いものがあります。

4日後の新しい年号は、何になるのでしょうか?

残された『平成』を大切に過ごしていきたいと思います。

散歩

201931892550.png

 

昨日は、普段は車で通り過ぎてしまうような細い道を散歩してみました。

何の木が分かりませんでしたが、花の蕾が大きくなっていたり、カルガモが

いたりと色々と発見がありました。

でも、やはり毎日、学校まで歩いている子供には敵いません。

1時間半ほど歩きましたが、日頃の運動不足を実感しました。

 

 

 

 

日々

2019312174535.png

子供からの何気ない一言に「こんな事、思っていたんだ」と

ハッとする事があります。

まだ小さいながら、個人の人間として見習わないといけないな・・・と

真剣に思います。

なんだか、親子が逆転です。

子供も集団生活の中で、いろいろな事を学んでいるなと

成長を感じ嬉しいし、その考えを尊重してあげたいです。

もっと、親も成長しないといけませんね。

 

 

日々

東日本大震災から8年が経過しました。

きっと、こうしている今も家族や故郷と離れて厳しい思いをされている方が

いらっしゃると思うと、すごく胸が痛みます。

改めて日々の大切さを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

また来年

20193492958.png

昨日、みんなで雛人形をしまいました。

我が家は男の兄弟だったので、家に雛人形があるのは、なんだか不思議な感じがしました。

次は端午の節句で五月人形です。

 

 

 

 

 

スケート

201921385259.png

 

 

学校でのスケート教室が楽しかったようなので子供と行ってきました。

初めて教室でスケートをしたのに、なかなか上手に滑れていました。

たまたま同じクラスの友達も来ていたので、追いかけっこをしたり

楽しそうでした。

また連れて行ってあげたいと思います。