ホーム>スタッフブログ>成長記録

成長記録

あとわずか

20193289454.png

あと3日ちょっととなりました。

学校を卒業して社会人になったりと、いろいろな事があった時代でした。

改めて思い返してみると、すごく感慨深いものがあります。

4日後の新しい年号は、何になるのでしょうか?

残された『平成』を大切に過ごしていきたいと思います。

散歩

201931892550.png

 

昨日は、普段は車で通り過ぎてしまうような細い道を散歩してみました。

何の木が分かりませんでしたが、花の蕾が大きくなっていたり、カルガモが

いたりと色々と発見がありました。

でも、やはり毎日、学校まで歩いている子供には敵いません。

1時間半ほど歩きましたが、日頃の運動不足を実感しました。

 

 

 

 

日々

2019312174535.png

子供からの何気ない一言に「こんな事、思っていたんだ」と

ハッとする事があります。

まだ小さいながら、個人の人間として見習わないといけないな・・・と

真剣に思います。

なんだか、親子が逆転です。

子供も集団生活の中で、いろいろな事を学んでいるなと

成長を感じ嬉しいし、その考えを尊重してあげたいです。

もっと、親も成長しないといけませんね。

 

 

日々

東日本大震災から8年が経過しました。

きっと、こうしている今も家族や故郷と離れて厳しい思いをされている方が

いらっしゃると思うと、すごく胸が痛みます。

改めて日々の大切さを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

また来年

20193492958.png

昨日、みんなで雛人形をしまいました。

我が家は男の兄弟だったので、家に雛人形があるのは、なんだか不思議な感じがしました。

次は端午の節句で五月人形です。

 

 

 

 

 

スケート

201921385259.png

 

 

学校でのスケート教室が楽しかったようなので子供と行ってきました。

初めて教室でスケートをしたのに、なかなか上手に滑れていました。

たまたま同じクラスの友達も来ていたので、追いかけっこをしたり

楽しそうでした。

また連れて行ってあげたいと思います。

 

 

親子で

 

20192510339.png

最近、子供が寝る時間になるまで将棋をしています。

だいぶ駒の動き方も覚えてきたので、苦戦する時も

あります。

ちょっと将棋に興味を持つのは予想外でしたが、

その気持ちを大切にしてあげようと思います。

平日はお互い学校や会社から帰って時間に追われ

がちですが、この将棋をきっかけに子供の世界が

広がってくれればと思います。

昨晩は手加減をしすぎて負けてしまいました。。。

 

 

そして大人へ・・・

 

2019131161541.png

ついに子供の前歯が抜けました。

前々からグラグラしていて気になって舌で

触っていたら抜け落ちたようです。

なんとも笑うとカワイイです。

抜けたところから空気が漏れて話しにくいし

ご飯も食べにくいようです。

笑ってはいけないと分かっていても笑ってし

まいます。

そんな顔の写真を撮っているなんて親バカですね

 

2019130164531.png

おかげさまで子供が7歳を迎えることが出来ました。

つい先日、産まれてきてくれたかと思っていたら、

もう7年も経ったのですね。

時々、子供の成長の早さに驚かされることがあります。

同時に子育てについての悩みや戸惑いもあります。

そんな日々を過ごしていますが、親として少しは成長でき

ているのでしょうか?

きっと、まだまだでしょう。

最近、どんどん生意気になってきていますが、何だかんだ

言っても子はかすがいです。

 

 

 

 

 

インフルエンザ

今、全国的にインフル流行ってしまっていて問題になっています。

子供と嫁さんはインフルエンザになりましたが、自分だけ無事でいます。

正直、あちこちでインフルエンザの話を聞くのでビクビクです。

今日から子供のクラスも午後から学級閉鎖になっていまいました。

今さらですが、予防接種を受けようと思う今日この頃です。